2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY37

Berciamos del Real Camino→Mansilla de las Mulas 26km 朝6:00に朝食を摂り出発。いつもよりも食欲が旺盛で途中の休憩の時にチョコパイと卵チーズトーストを食べた。そのあとは眠くて眠くて歩くことに集中できなかった。何だかフラフラだった。 マリッ…

DAY36

Terradillos de los Templarios→Berciamos del Real Camino 23km 6:00出発。フライアはやはり体調が悪いようで、休憩後などはみんなに遅れをとりたくないからと1人で先に出発していた。自分にとっては高い気温でも湿度がなく、カラカラと気持ちの良い暑…

DAY35

Carrion de los Condes→Terradillos de los Templarios 26km 31kmと表示されたが、真ん中の青ピンを通っており、実際にはそんなに歩いていない。 6:00出発。外は寒く、風が吹き荒れていた。アリスンは昨日夕食の片付けで時計を外し、台所に忘れたと言う…

DAY34

Boadilla del Camino→Carrion de los Condes 26km 朝はマリッシオに起こしてもらって5:45の出発だったが6:00に出発した。今日は星は出ておらず、風が強かったので長袖で過ごした。 ほとんど喋りながら歩いているので内容も濃ゆくなり話題も四方八方…

DAY33

Hontanas→Boadilla del Camino 25km 朝5:00に起きて5:30に真っ暗な中懐中電灯を持って出発した。ものすごい数の星が輝いていた。オリオン座がすごく近くになりペテルギウスが人工的なもののように赤い光を放っていた。あまりにも星に見とれすぎて歩…

DAY32

Burgos→Hontanas 27km OMG!!やってしまった。寝坊した!今日は改めてみんなと歩く日だったのに。6:00集合だったのに起きた時には6:10だった。急いで集合場所に向かったが誰もおらず、みんなに追いつけるように早足で歩いた。途中の村やカフェは中を…

巡礼仲間を紹介します。

誕生日に無事再会を果たし、カミーゴFamilyの一員となった。この日からはほとんどを9人で過ごすことになった。 We are CAMIGOS!! 出会った順に紹介します。 ALISON from ENGLAND 小学校の先生で面白いことが大好き ELEONOLA from ITALY 10才も離れた学生…

DAY31

Atapuerca→Burgos 20km 昨夜は21:には寝たのだが、夜中に体が痒くて目が覚めた。自分は二段ベッドの下に寝ていたのだが、目が覚めた時には上の段のマットレスがなくなっていた。顔や足など表に出ていた部分を虫に刺されたようだ。なんとか寝たが、朝起き…

DAY30

Tosantos→Atapuerca 27km 6:00に起き朝食をとって7:00に出発した。雲のかかった空と霧と太陽とのコントラストが何だか気味が悪い感じがした。1輪だけ咲いていたヒマワリが印象的である。何百本、何千本という中に咲いているヒマワリを見てきたので…

DAY29

Granon→Tosantos 21km 7:15まだ薄くない中出発。まだ日が出ていない時間帯は冷え込んでいるが、朝日が出てきてその光を浴びながら少しずつ体が温かくなって行く時の感覚がとても気持ちが良い。 日の光を待ちわびながら足を進める。 どうやって撮ったか…

DAY28

Najera→Granon 28km 昨夜はいびきの大合唱と暑さで眠れなかった。朝晩は冷えを感じていたけれでも流石に一部屋に100人近く知れば熱気もすごくなりとても暑く寝苦しかった。6:10にアルベルゲを出て歩きながら果物チップスで朝食をとった。前日にエレ…

DAY27

Logrono→Najera 29km 6:05に出発したが、その時にはすでに残り5人になっていてフランス人の道での巡礼者は朝が早いと改めて思った。その理由にアルベルゲの争奪があると思った。安い民営アルベルゲだったり、良い評判のアルベルゲに集まるので、遅く到…

DAY26

Los Arcos→Logrono 27km 早起きをして朝食取らずに6:00に出発した。まだ暗く巡礼矢印が見えないが、人もちらほらいるのでとりあえずついていく。所々で懐中電灯のあかりも見える。みんな朝早いなぁと感心した。自分の懐中電灯をバックパックから出すこ…

DAY25

Estella→Los Arcos 22km 寄付箱にお金を入れて6:50にエレオノーラと出発した。 誰かと一緒に朝出発したのはベン先生以来12日ぶり2回目。 Iracheの町ではワインと水の両方が出てくる補給所があり、飲める人は満面の笑みがボトルに注いでいる。何だか羨…

DAY24

Puenta la Reina→Estella 23km いびきのこともあり、熟睡できないまま5:20に目が覚めた。朝食をとりまだ薄暗く肌寒い中6:30に出発した。有名な橋を通ってからはほとんど農道だった。 休息日以来バックパックが重たく感じており肩の痛みも続いていた…

DAY23

Pamplona→Puenta la Reina 23km カタルーニャの道、アラゴンの道を経てフランス人の道へとようやく合流した。昨夜の宿では若者が騒がしく、今までの孤独で静かな夜とは全く異なっていた。会った巡礼者たちもとても落ち着いていたが、こちらは何だかみな興奮…

DAY22

Pamplona(休息日) 緑がアルベルゲ。アルベルゲは他にもたくさんあります。観光したところにはピンを打っています。 巡礼路におけるパンプローナという街はフランス人の道を出発した巡礼者たちがピレネー山脈を越えて2、3日目にたどり着く街であり、巡礼…

DAY21

Izco→Pamplona 30km どうしてもパンプローナへ寄りたかったので遠回りした。Izcoから普通に巡礼路を進むなら下のマップである。 おそらくどこかの町で一泊することになるがIzcoからPuente La Reinaを目指せば良い。 今日も長い道のりなので覚悟して6:40…

DAY20

Undues de Lerda→Castillo de Javier→Sanguesa→Lie dena→Lumbier→Izco 37.3km ※別ルートあり あぁぁぁ、思い出すだけでも辛い日だった。昨夜アルベルゲから遠くに見えたハビエル城を今日はとても楽しみにしていた。開くのは10時ということだったので逆算…

DAY19

Artieda→Undues de Lerda 22km 7:20に出発し、町を抜けて30分ほどでA-1601の道路に出た。途中で矢印の中にRuestaの文字があるところで右の道路へ入っていった。8:40には農道へ入りそのあとは草がボーボーになって来たので農道の切れ目のところで…

DAY18

Santa Cilia de Jaca→Artieda 26km 6:30に起床して7:00に出発。町を出るとN-240と平行になった農道を歩き1時間くらいで道路に出る。途中2、3回程右側に入って行く巡礼路があったが、A-132に入ってArtiedaへの右の道が出てくるまで道路の端を歩い…

DAY17

Ena→San Juan de la Pena→Santa Cilia de Jaca 22km この高低差、要チェックですよ。 今日も元気に歩きます。 外は寒く、昨日同様ジャンパーを着て7:00に出発。村の中で道を間違えお墓に突き当たった。間違ってるって教えてくれてどうもありがとうござ…

DAY16

Sarsamar cuello→Ena 25.2km 昨夜はアルベルゲを使っていた若者達の騒ぎ声がうるさく、更に、夜中に倉庫に物を取りに来たりしてぐっすり眠れなかった。朝方は強い風の音も響いていたこともある。 肌寒くて長ズボン長袖がちょうど良かった。 7:00に出発…

DAY15

Bolea→Sarsamar Cuello 19.4km Loarre城を経由する道 Loarre城に寄らない経路 朝起きた時は上空にうっすら霧がかかっていたが、出発頃には昨日の夜の大雨が嘘みたいに雲ひとつない青空になっていた。 毎朝出発前の一枚は定着した。なんかあった時に家族とか…

DAY14

Huesca→Bolea 23.5km 昨夜は暑く、さらには足の痒みでなかなか寝付けなかった。おそらく昨日の下山途中に草がボウボウのところがあったので、そこで足首から膝までの両外側が草負けしたのだと思う。クールダウンのために何度か外に出た。 起床時は7:00…

DAY13

Pueyo de Fananas→Huesca 18.4km 今日の出発は8時である。なぜそんなに遅いかというと今日はベン先生と歩く約束をしたからだ。ベン先生は思っていたよりも計画がずれ込んでいたらしく、目的地を手前に変え、今日のウェスカまでにするという。最後の日とい…

DAY12

Berbegal→Pueyo de Fananas 27.5km 今日も一瞬だけイモトを意識しました。 6:25に出発。街の裏手から坂を下り最初だけ巡礼標識があったものの、その後は1時間半も→がないままだった。 道なき道。→の方向へとガサガサと突き進む。 8:10La Cuadrada…

DAY11

Monzon→Berbegal 20km この区間だけはMAPS.MEでは北の迂回路が表示されてしまうので、googlemapで表示します。 昨日の夜は遅かったこともあって、今日は今までで一番遅い8:15の出発。街の写真を取りながら歩いていると30分程でRio Cincaを渡る。水は…

スペイン横断 DAY10

Tamarite de Litera→Monzon 21.6km 7:15に出発したが、町の中を突っ切ってしまい、巡礼路への曲がり道を通り越してしまった。地元の人に聞きながら戻って行くとだいぶ初めの方で左折しなければならなかったみたいだ。町を出るだけで30分もかかってし…

スペイン横断 DAY9

Algerri→Tamarite de Litera 21.3km 6:45に出発し、おじさんが教えてくれた道を行く。かなり丁寧に説明してくれたので巡礼標識のない難路だと思っていたが、きちんと標識はあった。C-26の道路から左の農道へ入り7:30頃赤い橋のかかったCanalへやっ…