あと2年は海外旅行は無理だよね

            <!-- wp:paragraph -->

 旅行を生きがいにしてまだ日は浅くとも、『旅行へ行く』ということは、仕事においても、私生活においても、勉強においてもかなりのモチベーションになっています。次の誕生日までに100ヵ国訪問しようっていうプチ目標も立てていたのだが、99、9%の確率で無理になってきました。とはいえ人々の行き来は完全に立たれたわけではなく、ニュースでバックパックを背負っている外国人が成田空港にいる場面が写り込んだりしていると複雑な気持ちです。
 来年と言わず、向こう2年は無理なんじゃないかと本気で思っています。今回のことが終息してもまだまだ差別問題が蔓延るような気がします。差別に関しては以前に記事にしましたが、気になる方はチェックしてみてください。https://zakionblog.com/%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%a7%e5%b7%ae%e5%88%a5%e3%81%a8%e5%90%91%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%86%e8%a6%9a%e6%82%9f/
 空港にさえ降り立てば良い(はい、1ヵ国カウントー!)みたいな旅行はしていないし、行きたい国に行けたとしてもDOOR to DOORのみは望んでいなくて、やはりそこの国の人々との交流や旅行者とのやりとりが醍醐味だったりもします。
 数年、我慢ですね。予定していたコーカサス地方への旅、スペインへの2回目のボランティアや3回目の巡礼、PCTのトライはまだまだ先になりそうです。