2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン横断 DAY8

Linyola→Algerri 29.8km 今日は2016年7月14日。生きていれば父の誕生日だ。巡礼を始めるに至った理由の1つには父の死に向き合うということが含まれている。父が亡くなってその年度末に仕事をやめ、生と死について考え、自分の夢に明け暮れた1年間、…

スペイン横断 DAY7

Tarrega→Linyola 24km 7:15出発。タレガの街を出て150m程で農道に入っていく。風があり涼しいのはとてもいいが、同時にどこかの馬糞みたいな匂いも漂ってくる。ウゥぅ。ほとんど一本道なので避けられない。うぅぅ。 匂いを忘れた9:40頃にTomobou…

スペイン横断 DAY6

La Panadella→Tarrega 27km 6:50に朝日を見ながら出発。できるだけ涼しいうちに出発して早めにつくにが巡礼の鉄則である。8:00にPALLROLSの村を抜け15分でSANT ALVTOLIの村へ着き、そこを抜けると大きい車道に出て、LleidaとCERVARAの分岐点へ。巡礼…

スペイン横断 DAY5

Igualada→La Panadella 23km マリアにお礼を言って7:00に出発。8:20にSaint Genisへ到着。昨日は標高730mから320mへと一気に降りてきたが、今日の目的地の標高を見て愕然とする。。。710m、、、あぁモンセラットの丘を登った日のことが悪…

スペイン横断 DAY4

Montserrat→Igualada 27.2km 修道院の鐘が毎時間鳴り響き何度も目を覚ましながらぐっすり眠れないまま朝を迎えた。早朝7:30のミサに参加して、8:10にいよいよ巡礼路のスタートである。 昨日あれだけ登ったので今日はくだりかな〜と思っていたらアッ…

スペイン横断 DAY3

ミゲル宅→Montserrat(巡礼の開始) 電車移動+3.5km 早速、電車に乗るという。最寄り駅からR4に乗り、MortrellでR5に乗り換えてモンセラットの麓まで行きます。 モンセラットの丘まではロープウェイが出ていますが、ここは歩きます。 目指すはあの山の頂上で…

スペイン横断 DAY2

サンドラ宅→ミゲル宅(バルセロナ近郊)10km 今日も昨日同様にカウチサーフィンを使って民泊の予定なのでバルセロナ市街地の移動になる。重たいバックパックを背負って長い距離を歩くのはこの日が初めてである。まずは平坦な道を歩くことに慣れるための日み…

スペイン横断 DAY1

Barcelona東海岸→サンドラ宅(バルセロナ市街地)4km スペインのバルセロナに到着してから、真っ先に向かったのがカウチサーフィン(世界の民泊ネットワーク)でお世話になるサンドラのお家でした。今回はここで二日間お世話になり、その間にバルセロナの…

スペイン巡礼〜バックパックの中身大公開〜

2016年の夏に初めての巡礼を経験して、巡礼路自体にとても魅力を感じたと共に、泊まれる宿があること、その宿で温かく迎え入れてもらったことがとても印象に残っています。商売としてやっているというよりかは、一緒に巡礼の一部を担っているような感覚…

スペイン横断〜きっかけの英語〜

前回のお話で、最低でも英語で自己紹介ができるようにしておこうと少し偉そうなことを言ってしまったので、巡礼あるある英会話をつらつらと書き並べてみようと思います。 英語ができなくても巡礼はできる。ただ、英語が少しできると巡礼が何倍も楽しくなる…

スペイン横断〜旅のヒント③〜

スペイン巡礼のアドバイス オフラインマップをダウンロードすべし 前々回の記事参照 1人で行くべし 前回の記事参照 一週間以上歩くべし 同じく前回の記事参照 そして、最後になりましたが、、、 英語を頑張るべし 巡礼中はもちろんスペイン語でのやりとりが…

スペイン横断〜旅のヒント②〜

スペイン巡礼のアドバイス オフラインマップのアプリをダウンロードすべし こちらは前回の記事に書いたので是非ご覧ください。 巡礼は1人で行くべし 次はこちらです。 安全とは反することのように思えますね。 確かに2人で行くと安心だと思いますが、今回…

スペイン横断〜旅のヒント①〜

巡礼のアドバイス 実際に50日かけてスペイン横断1234kmを達成したSAKIが少しでもみなさんが快適で安全に楽しく旅をする為にいくつかTIPSをお伝えしようと思います。 携帯オフラインマップをダウンロードすべし ①携帯オフラインマップをダウンロードしてお…

スペイン巡礼〜ルートと宿〜

こちらが実際にピンを打ちながら歩いたルートになります。7.June〜1.Sept/20162016年7月7日〜9月1日 はじめに文中に出てくるカウチサーフィン(CS)について少しだけ説明します。これは民泊アプリで実質無料で利用できます。旅行者を泊めてもい人と泊ま…

スペイン横断〜食と住〜

前回は衣について長々と語りましたが、生活の基盤となる食と住についてお話していきます。 スペイン巡礼の宿 まず住ですが、巡礼路にはアルベルゲという巡礼宿が存在しています。フランス人の道だとおそらく困ることがないくらいたくさんあるので問題ないで…

スペイン横断〜服装〜

理想はこうです!! 巡礼スタイルはこれで決まり! 嘘です。これは昔のスタイルですね。しかし、①〜⑥まで実はどれも重要です。おそらく③と⑤はわからないかもしれないので説明します。③はコンチャ(スペイン語で貝殻)と呼ばれる巡礼の証です。巡礼してます…

スペイン1234km徒歩横断したやつがいるってよ。

先が見えない道もたくさん。 はい、私です。みなさんこんにちは。CRAZY SAKIことSAKIです。あー、なんならクレイジーじゃなくて普通のSAKIがよかった。でも皆にクレイジーサキと呼ばれる原因は自分にありまして、スペイン横断中もっとも自分が後悔していた…