世界一わかりやすい英語

            <!-- wp:paragraph -->

 今回は世界一わかりやすいシリーズやスタディサプリの講師などでもお馴染みの関正生先生の本を勝手に紹介したいと思います。

6冊持っているけど、これが全部かどうかはわかりません。。。

 私自身、英語講師をやって通算約7年経ちますが、関先生のこのシリーズを読んでから、教えるスタイル(説明方法)をガラッと変えました。本当にオススメする本です。
 しかし、誰にでもというわけではありません。

世界一わかりやすい英語の本をオススメする人

中学英語を一通り終えている人

個人的には英語とか言語って、『点(単語や文法)』でたくさん習得して、ある時、『点』が『線(言語の特徴や核心的な理解)』になっていくような感覚があります。その点の部分をもち合わせていないと、いくら秀逸な説明であっても繋がらないと思うので、最低でも中学英語を勉強している人にオススメです。

英語が得意で誰かに教えたい人

英語ができる人は2パターンあって、暗記が得意な人と、英語そのものの構造を理解できる人だと思います。特に前者だと人に教えることは難しいですよね。そんな時にこの本は『なぜ?』という部分の核心を付いているように思うので。得意だった人でも『そうだったのか〜!!』という驚きや発見があるはず。

英語をもう一度学び直してみたいとい人

忘れかけていた記憶を呼び起こしながら、新しい角度からの説明が読めるので非常にモチベーションになるし、目から鱗が落ちまくるかもしれません。なので、こちらの本をワンクッションにし、次のステップへと進むといいかもです。

世界一わかりやすい英語の本をオススメしない人

英語の知識がゼロの人

I, My, Me, Mineやりんごの綴りがわからないというような人はこれを読んでもピンとこないと思われます。点と点を結ぶ補助線をかなりカバーしているような内容なので、そもそもの点が少なすぎたり、薄すぎて見えない点だと、この本は響かないかもしれません。

この本を読むだけで英語を理解したい人

この本だけではそれは難しいと思います。これらの本は核心をついているので、例文の数は少ないです。やはり基礎知識が多少なりとも必要です。

世界一わかりやすい英語のオススメ順番

TOP6を紹介

まぁ、6冊しかないので、その中から独断と偏見でランク付けしました。笑

1 世界一わかりやすい中学英語の授業

まずはこの一冊を手にとってみて、2冊目を読むかどうか決めても良いと思います。私は英文法を先に読み、関先生の説明に興味をもち、中学英語も手に取った次第です。


世界一わかりやすい中学英語の授業

2 世界一わかりやすい英文法の授業

大学生にもオススメできる本です。なんとなくで英語を学んできた人の数ある点をガッシリ結びつけてくれるでしょう。


関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

3 世界一わかりやすい英語の発音の授業

日本人は発音でギブする人が多かったイメージです。今のご時世、カタカナ英語でも別にいいと私自身は思っていますが、どうせならカッコいい英語を話したいし、カタカナ英語だとリスニングが別物になるので二倍頑張らないといけない気がして、二度手間ですね。


CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

4 世界一わかりやすい英単語の授業

こちらは中学1年生や小学生でも英単語に興味があれば早く手に取って読んでほしいです。


世界一わかりやすい 英単語の授業

5 世界一わかりやすい英会話の授業

ここからはさらに興味がある人が手に取ればいいかな〜という感じです。洋画を見るのが好きだったり、英語で話す機会がある人は目を通すとベター


世界一わかりやすい英会話の授業

6 世界一わかりやすい英作文の授業

英作文としても、表現法としてもオススメ


世界一わかりやすい英作文の授業

これらは古いバージョンなので結構安く購入できそうですね。全部買っても3000円くらい?!なのでこれくらいの自己投資は喜んで〜

新しいバージョン(カラー改訂版)も一応貼り付けておきますね。


カラー改訂版 世界一わかりやすい中学英語の授業


カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業


カラー改訂版 CD付 世界一わかりやすい英語の発音の授業


カラー改訂版 世界一わかりやすい英単語の授業


カラー改訂版 世界一わかりやすい英会話の授業


カラー改訂版 世界一わかりやすい英作文の授業

値段は倍しますが、カラー改定←魅力的ですね。