2020-01-01から1年間の記事一覧

あと2年は海外旅行は無理だよね

旅行を生きがいにしてまだ日は浅くとも、『旅行へ行く』ということは、仕事においても、私生活においても、勉強においてもかなりのモチベーションになっています。次の誕生日までに100ヵ国訪問しようっていうプチ目標も立てていたのだが、99、9%の確…

世界一わかりやすい英語

今回は世界一わかりやすいシリーズやスタディサプリの講師などでもお馴染みの関正生先生の本を勝手に紹介したいと思います。 6冊持っているけど、これが全部かどうかはわかりません。。。 私自身、英語講師をやって通算約7年経ちますが、関先生のこのシリ…

2020年3月 入国制限状況

3月に予定していた旅行 今日は2020年3月14日です。コロナウイルスの出現により、海外への入国は今までになく日本人にとって厳しい制限が設けられています。 ジョージア、アルメニア、アゼルバイジャンのあるこの一帯をコーカサス地方と呼びます。 私…

外から見た日本

世界を旅したことのある人が良く言葉にしていると思うのですが、外に出てみれば日本という国を客観的に見ることができ、日本の良さを改めて感じルことができます。 典型的なものとして、水道水を飲むことができる、トイレが無料でペーパーまでもらえて、更…

世界で差別と向き合う覚悟

おやおや、というタイトルではありますが、これはとても大事なことのように思えたので、あえて記事にしようと思いました。 人種差別を受けた21才の冬 日本を離れるまで、実際に自分が差別を受けるまで、人種差別とは無関係だと思っていた私が差別を受けた…

旅行プランを賢く立てる方法

幾度となく、個人をプランを立て、80ヶ国回ってきた私のプランの立て方を書きます。 アプリを使って見える化 1ヶ国にしろ、数カ国周遊にしろ、どこに行くのかを知っておくことはかなり重要だと思っています。 台湾4日の旅行にしても、台湾でしょ?台北で…