DAY36

            <!-- wp:paragraph -->

Terradillos de los Templarios→Berciamos del Real Camino 23km

 6:00出発。フライアはやはり体調が悪いようで、休憩後などはみんなに遅れをとりたくないからと1人で先に出発していた。自分にとっては高い気温でも湿度がなく、カラカラと気持ちの良い暑さだと感じていても、デンマーク人の2人にはこの暑さがかなりこたえているようだ。顔を真っ赤にしており、暑すぎると言っていた。

 今日はマリッシオとたくさん話をした。自分の世界一周の話やマリッシオの留学の話や南米やメキシコのオススメの場所などを聞いた。

ダニーやムシュとも相変わらず追い越したり越されたり。

 13:00にドナティーボのアルベルゲに到着したがチェックインにかなりの時間がかかった。変なオスピタレロがいて、ベッドの割り当てにすごくこだわっていて体調の悪いフライアを下のベッドにしてくれなくて、みんなで頼むも若い者は上と言う彼の決まりをゆずってくれなかった。スペイン語を話せるものがかなり強く言っており、変えてくれたのだが、そのあとの態度が好ましくなく、みんなでプンプンしていた。

 フライアはその後ほとんど寝ており、8人でバルに行きご飯を食べた。ここで初めてペリグリーノMENUと言うものを頼んだ。巡礼者用のメニューで普通のランチに比べれば安く、€10で食べられるのだが、1400円のランチは自分にとっては贅沢である。ヨーロピアンは安いと言っており、バルでは毎回ランチメニューを注文していた。20:00からはコミュニティーディナーで外のテーブルでみんなで食べた。

dinner

 夕食後は巡礼者のみんなで丘に上がりサンセットを眺めた。ペリグリーノの歌を歌ったり、変なオスピタレロが巡礼ラップを歌ったりで失笑がありながらも盛り上がった。そしてここで自分から仲間のみんなに提案をした。以前自分はみんなの前で日本の歌を披露したことがあったので前々からみんなにもそれぞれの国の言葉で歌を歌ってほしいと言っていた。今がチャンスだと思い、お願いしたらそれが叶った。みんな照れながらも歌ってくれて、何だか素敵な時間が流れた。

フライアが来られないのは残念だったが、ゆっくり寝て、明日に備えてもらわなければ。

sunset