DAY28

            <!-- wp:paragraph -->

Najera→Granon 28km

 昨夜はいびきの大合唱と暑さで眠れなかった。朝晩は冷えを感じていたけれでも流石に一部屋に100人近く知れば熱気もすごくなりとても暑く寝苦しかった。6:10にアルベルゲを出て歩きながら果物チップスで朝食をとった。前日にエレたちと次の日の行き先を確認したりしていたのだが、誰かと一緒にずっと歩くという感覚がなかったし、仲の良い巡礼者たちとは約束をしなくても同じアルベルゲになったりしていたので、この時も一緒に歩かなくてもまた会えるものだと思っていた。そして自分が予定した町はみんなが予定している町よりも先だったので、そっかぁと思いながら、また会えるといいね〜なんて言っていた。自分は自分の日程で歩くということに固執していたように思う。というか、むしろ今までそれできたのでそれが当たり前になっていた。なのでこの日も皆より早く出発し歩いていたのだが、昨日が楽しかっただけに何だか寂しくなってきた。

Najera
ナヘラの町を抜けて行くとき。

 音楽を聴きながら周りを確認して近くに人がいないことを確認し歌いながら歩く。9:10にCiruenaへ到着。ゴルフ場を横目に通過し10:30にはSanto Domingoに到着。ここはみんなが今日泊まるって言ってた町だなぁなんて思いながら休憩をした。カテドラルを見たりして、みんな来ないかなぁなんて期待するも来ないので先へ進む。途中ではオラと一緒になり、少し話しながら歩いた。

with Ola
ポーランド出身のオラ。芸術家であり、先生でもある。

 13:00頃にはGranonのアルベルゲに到着。近くの寄付制のアルベルゲが空いていたのでそちらへ移動した。とてもこじんまりしていて、4人部屋にスペイン人のおばちゃんと2人だ。宿には他にもヨーロッパ系の人たちが6人いて、夜は皆でズッキーニのステーキをいただいた。ベジタリアンの巡礼者も多いのでベジタリアンフードは多い。夕食後はおばちゃんと散歩し、スペイン語を教えてもらった。

dinner
ベジタリアンも多いのでベジタリアンフードはしょっちゅう出るし、バルのメニューにもある。

albergue
アルベルゲの中には。日向ぼっこに最適!!