2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コトル観光【レストラン編】

コトルでは二箇所のレストランに行き、どちらも美味しかったので紹介しようと思います。条件としてはシーフードが美味しい店ということでモンテネグロ人に聞いてオススメのレストランに行ってきました。 しかし、日本人がヨーロッパで価格に見合うシーフー…

コトル観光【要塞編】

こちらは観光案内所でもらえる日本語のフリーマップです。 要塞に登るには二箇所の入り口があります。一つは旧市街の城壁の中からアクセスする正規ルート?です。時間になると門番がつき入場料€8がかかります。 もう一つは城壁を一旦出てからアクセスする…

コトル観光【旧市街編】

西側のoldtown入り口 コトルのoldtownは北、西、南にそれぞれ入り口があり、東は要塞で覆われています。こちらはメインのエントランスとなる西側のゲート?です。左に観光案内所、右に巨大ベンチとあり、周りは城壁で囲まれています。 こちら写真には写って…

コトル観光【ねこ編】

コトルはバルカン半島周遊の中でも大好きな町の1つになりました。観光地なので人が多いことには変わりがないのですが、猫の町、要塞の町、海の町、と見所満載の小さな町でした。 今回は犬派の自分がコトルの猫の魅力を写真と共に紹介していこうと思います。…

MostarからKotorへの行き方【バス】

モスタルからポドゴリツァ経由でコトルに行くのは以下の写真の4と19の 便です。それぞれに7:00、16:00発です。 ただ、ポドゴリツァ経由の場合、黄色ラインで下って、青ラインで北上するので、若干遠回りになり、かなり時間がかかると思われます…

モスタルのおすすめ宿 Sundari Guest House

駅から近く、オーナーのスラタンがめちゃくちゃ陽気!(ジョークが苦手な人はあまり向かないかも、、、笑) とにかくコスパが良かったです。自分たちはツインルーム(謎にもう一部屋とベッドがついていたけど。。。)共用バスルーム&トイレでバルコニーも…

Mostar(モスタル)からBlagaj(ブラガイ)の行き方

モスタル観光でも表示した地図になりますが、こちらの青いピンの駅前からバスが出ています。 市街地にもバスのストップがあるようですが、駅前の方がわかりやすそうだったので、こちらで乗って、帰りは市街地でおりました。 バス停をズーーーーームしてみま…

Mostar観光

モスタルはオルドブリッジを訪れてジャンプマンを見れば満足かなと思っていましたが、眺めの良いカフェが近郊の観光など、予想以上に楽しめました。 モスタルに到着したら、すぐにコトルのチケットを探しましたが、、、人が多くてまたあとで、よいうことで…

サラエボからモスタルへの行き方 by TRAIN

左のブルーのピンがサラエボ駅です。ちなみにムラサキがバスターミナルになります。 前日に窓口にで切符を買っておくことをおすすめします。決して近くないですが、歩いてもいける距離ですし、2.1マルクでトラムに乗ることも可能です。(チケットをもらった…

サラエボ観光

サラエボ市街地の西の入り口とも言える場所にはEternal Flameno炎が灯っています。 サラエボ観光でオススメなのはフリーウォーキングツアーです。毎日午前中と夕方頃にあります。スタートはCathedral of Jesus Sacred Heartという教会前です。自分が行った…

ベオグラードからサラエボへのバス

こちらのバスチケットは前日にターミナルで購入しておきました。現金のみで、トリッキーなことに窓口で値段が違います。事前に値段を調べていたので、あれと思って、別のカウンターで聞いたら少し安かったです。少額ですが、ちりつも。両替所はターミナル内…

ZEMUN観光inセルビア

ベオグラード市内観光の次の日に観光案内所に行った時にZEMUNをオススメされたので、行ってみました。ここからだと、45分くらいでつくよ〜遠く無いですか〜?大丈夫よ〜川沿いは木陰もあるからそこを歩けばいいよ〜ほーい、行ってみまーすもうね、観光案…

ベオグラード 観光

ベオグラードの観光はサヴァ川を挟んで大きく東側と西側に分けられます。今回は東側のベオグラード市街地についてお話ししていきます。 宿泊はベオグラードバスターミナルのほぼ目の前の紫のピンの所に泊まりました。ピンがついているところは全て徒歩で行…

TimisoaraからBelgradeへの行き方

ルーマニアのティミショアラからセルビアのベオグラードへの行き方を紹介します。 まずは、バスと電車のパターンがあるようですが、電車は乗り換えがあることと、メトロポリタン大聖堂の近くにある電車チケットのオフィスが週末で閉まっていたという理由で…

Timisoaraのホステル【Central Palace】

booking.comで安いところを選び、メトロポリタンカテドラルの目の前のホステルCentral Palaceというところにしました。6人ドミで€10=50Leiでした。 町の景観を守る為に看板等はなく、わかりずらいですが、予約すると、ホステルまでのインストラクショ…

Timisoara観光

ティミショアラ では丸一日しかなく、ピンを打ったところを歩いて観光する程度でした。 ピンクの望遠鏡のピンのところはPlazaになっていて、特に北のプラザは周りに博物館が教会、撮影スポットなどがあり、多くのツアー客もいました。 ボタニカル公園やパー…

ティミショアラ空港から市街地

マドリッドからティミショアラ へはWizz Airで夜中の24:00頃に到着しました。あらかじめ空港泊を予定していたので、遅くなることはなんともなかったのですが、、、空港の小ささにビックリ! 人だかりが見えるところが到着ゲートで、寝れそうなベンチが…

バルカン半島の旅

バルカン半島 周遊 2019年8月16日〜30日までバルカン半島とその付近を陸路で旅してきたので、その情報をまとめていこうと思います。細かいメモをとるくせがないので、詳細は不明的なことも多いと思いますが、少しでもお役に立てればと思います。 …

マドリッドのバラハス空港のラウンジでプライオリティパスを使う

2015年に世界一周へスタートした時から私は楽天プレミアムカードを使っています。なぜならこちらにプライオリティパスが無料でついてくるんですね。 お世話になって早4年です。。今のところ先にも後にも年会費がかかるクレジットカードはこれ一枚しか…

ブルゴスからマドリッドへの行き方

Burgos→Madridへの行き方。By Bus マドリッドからルーマニアのティミショアラ へ飛行機で移動するためにブルゴスからバスでマドリッドへ行きました。本数はかなり多くて、チケットも券売機で簡単に買えるのでとても便利だった。バスターミナルもブルゴス大…

スペインの世界遺産SUSO/YUSO

アクセスはログローニョからバスが出ているが、世界遺産にも関わらずバスの本数が少なく、巡礼中に行くにはタクシーの利用が必要になりそうな少し難しい場所である。 一応ログローニョからのバスの時刻表をアップするのだが、、、ポケットの中で無残な姿に…

奇抜なホテルのある町【elciego】観光

右のピンがたくさん売ってあるところがログローニョで、左上の黄色がElciegoです。 Elciegoはラリオハ地方にあり、ログローニョ(Logorono)という町からバスで約35分のところにあります。ログローニョのバスターミナルから10:00発のピンクと白の可愛…

ブルゴス城からブルゴス大聖堂を見下ろす。

ブルゴス大聖堂から約800mのところにブルゴス城がある。ここからの眺めもまた違ったブルゴス大聖堂が見れる。 ブルゴス大聖堂の中庭や 大聖堂のメインホールから少し離れへ来たところ。 大聖堂の中庭みたいなところ。 遠目から見る大聖堂もおすすである…

ブルゴス大聖堂

大聖堂の入り口の階段下では巡礼者や旅行者の荷物をタダで預かってくれる場所があるので荷物があるひとはそこに預けてからの入場となります。 とにかく外観かっこいいです。別物かと思うくらいそれぞれの角度で違った顔を持っています。東側に入り口があり…

Villafranca Montes de Oca→Burgos

次に日にはマドリッドからの飛行機があるので、今日中になんとしてでもブルゴスに到着して、明日の昼にバスでマドリッドへ行くという予定を立てていた。 ブルゴスまでは36kmだが、なんとか自分の足で歩きたいと思っていた。 7:05に出発。ほぼほぼ最後…

Granon→Villafranca Montes de Oca スペイン巡礼

朝6:30に起き、準備をした。とはいえ荷物は少ないので、さっとパッキングして部屋の掃除をして、7:40にセルディとジャウメにお別れをして出発した。 グラニョンを出てすぐのところで気球が飛んているのを発見!! 2週間ぶりのカミーノの再スタート…

ワイナリーの町【Haro】観光

スペイン巡礼ボランティアの12日目にみんなで出かけていったHaroの町について今日は少し紹介したいと思います。 グラニョンからは車で約20分北に行きます。Santo DomingoやLogronoからでもアクセスは可能ですね。こじんまりした町ではありますが、工場…

スペイン巡礼 ボランティア 13日目

掃除が終わりセルディがトルティーヤを作ってくれた。10:00頃からまた昼寝をして、Javiに会いに行き、Haroの報告をした。 ところで、巡礼ボランティアは2週間(一ヶ月の前半と後半)と決まっているので、14〜15日にでる予定でいたが、この後、ブ…

スペイン巡礼 ボランティア 12日目

今日は朝の出発がのんびりさんの巡礼者が多くて、その分掃除もゆっくりになった。ここの巡礼宿では巡礼者を追い出すことはせず、特に時間も指定せず、基本的に巡礼者に任せているが、朝流す音楽によって左右するのが面白い。クラシックをかけているとやはり…

スペイン巡礼 ボランティア 11日目

8:30には片付けが終わり、シャワーを浴びて朝ごはんを作って食べて、10時頃に部屋でゴロっとしたら寝てしまい、起きたら12:00で焦った。 何事もなかったように部屋を出て様子確認。大丈夫そうだ、巡礼者たちもスローペースでやってきている様子。今…