ブログを放置して1年たった。

いつの間にか、一年もブログを放置していた。もう5月だよ。何だか日本は一年前と変わらないことをやっているよう。 旅のことを考えると切なくなったり、無性に海外へ出たくなるので、無意識のうちに見ないようにしていた感もある。。。 がしかし、ここ最近、…

あと2年は海外旅行は無理だよね

旅行を生きがいにしてまだ日は浅くとも、『旅行へ行く』ということは、仕事においても、私生活においても、勉強においてもかなりのモチベーションになっています。次の誕生日までに100ヵ国訪問しようっていうプチ目標も立てていたのだが、99、9%の確…

世界一わかりやすい英語

今回は世界一わかりやすいシリーズやスタディサプリの講師などでもお馴染みの関正生先生の本を勝手に紹介したいと思います。 6冊持っているけど、これが全部かどうかはわかりません。。。 私自身、英語講師をやって通算約7年経ちますが、関先生のこのシリ…

2020年3月 入国制限状況

3月に予定していた旅行 今日は2020年3月14日です。コロナウイルスの出現により、海外への入国は今までになく日本人にとって厳しい制限が設けられています。 ジョージア、アルメニア、アゼルバイジャンのあるこの一帯をコーカサス地方と呼びます。 私…

外から見た日本

世界を旅したことのある人が良く言葉にしていると思うのですが、外に出てみれば日本という国を客観的に見ることができ、日本の良さを改めて感じルことができます。 典型的なものとして、水道水を飲むことができる、トイレが無料でペーパーまでもらえて、更…

世界で差別と向き合う覚悟

おやおや、というタイトルではありますが、これはとても大事なことのように思えたので、あえて記事にしようと思いました。 人種差別を受けた21才の冬 日本を離れるまで、実際に自分が差別を受けるまで、人種差別とは無関係だと思っていた私が差別を受けた…

旅行プランを賢く立てる方法

幾度となく、個人をプランを立て、80ヶ国回ってきた私のプランの立て方を書きます。 アプリを使って見える化 1ヶ国にしろ、数カ国周遊にしろ、どこに行くのかを知っておくことはかなり重要だと思っています。 台湾4日の旅行にしても、台湾でしょ?台北で…

世界一周の方法

世界一周と聞くと、旅して回るだけの長い休暇日数と莫大なお金がかかると思われがちですが、実は最低日数は一週間(またはそれ以下)もあれば定義上世界一周は可能であり、費用も30万くらいでできちゃいます。今回はどんな世界一周方法があるのか4つの例…

Couchsurfingの使い方

カウチサーフィンの始め方 アプリをダウンロードする 無料です。 アカウントを作成する こちらが今現在の私のアカウントです。 今までに11組をホストし13人のお宅に泊めてもらいました。 プロフィールを完成させる ここが、サーファーとしての成功を決…

世界一周に役立つアプリ8選

航空券予約アプリ Skyscanner フライト予約の定番はSkyscannerです。世界一周中はこれなしではスムーズな飛行機移動ができなかったと言っても過言ではないくらい本当に役に経ちました。 個人的によく使った方法としては、行き先を検索して、どの航空会社が…

スペイン巡礼に役立つアプリ6選

私が巡礼をした2016年と2019年に実際に使っていたアプリを紹介します。途中ではプチアイテム情報も登場します。 航空券予約アプリ skyscanner まずは、フライト予約のアプリです。 フライト予約の定番とも言えるアプリはskyscannerです。 国内線国…

ソフィア市街地から空港への行き方

ソフィア市内にはメトロやトラムやバスが走っていますが、空港へはメトロで簡単にアクセスできます。メトロは2ライン(赤ライン1と青ライン2)しかないので行きやすいです。 こちらWikipediaより参照。 ライン1と2が繋がるのはSerdicaとMladost Iです…

リラ修道院への行き方

リラ修道院へ個人で行くには市街地からトラムでOvcha Kupelまで行き、そこからバスに乗り換えて行くことになります。 トラムはHoly Nedelya Church近くのトラム乗り場が始発になっており、4番か5番に乗車します。このカーブの先端の始発ストップの斜め前…

ソフィア観光【Sofia】

ソフィアの観光は断然Free Tourをオススメします。大きい建物が多く、見所も多いのですが、一個一個が少し離れていたり、パッと見ではわからない見所が多くあるので、効率的に多く回ることができるツアーをオススメします。 ホステルでもらった可愛い地図。…

スコピエ(skopje)からソフィア(sofia)への行き方

スコピエのバスターミナルの一番端っこにあるバス会社がブルガリアのソフィア行きのバスを出していました。こちらはカードを使うことができました。 17:30発のバスを購入しましたが、到着が22:00頃と遅かったので、時間に余裕があればあまりオス…

プリシュティナのコソボ国立図書館

外観がとても特徴的なコソボの国立図書館へ行ってきました。 マザーテレサ大聖堂から大通りを挟んだプリシュティナ大学と同じ敷地内にあります。ただ、近くまで行かないとその姿は見えず、どこにあるのかわからず地元の学生に案内してもらいました。 ここま…

プリシュティナ観光【pristina】

コソボと聞いたとき、自分は恥ずかしくもアフリカの国だと思い込んでいました。何十カ国と行っても、まだまだ名前さえ知らない国は多いですし、恥を承知でお話します。 おそらくコソボと聞くとまず頭に思い浮かぶのが、コソボ紛争。そこから紛争→アフリカと…

スコピエ(skopje)からプリシュティナ(pristina)の行き方

◎日帰りの人は帰りのバンは要注意です。 バスのチケットはスコピエのバスターミナルで購入。 ちなみに一番手前のところがブルガリアのソフィア行きのバスを売っているところでした。 インフォメーションにプリシュティナというだけでカウンターを教えてくれ…

スコピエ観光【skopje】

マケドニアなのにフランス凱旋門?ロンドンバス? Porta Makedonijaの門の中にはマザーテレサの言葉が。 スコピエはマザーテレサの出生地として有名であり、彼女の生まれた家や彼女の博物館が市街地にあります。 金で囲われた箇所に家があったと言います。 …

オフリド(ohrid)からスコピエ(skopje)の行き方

オフリドのバスターミナルにはわかりやすい表示もあり、英語も通じるので比較的簡単にチケットを購入できました。Ohrid→Skopje 500ディナール(約1000円です) アルバニアのティラナからのバスやスコピエからのバスはここに到着します。 1日、5本…

オフリド観光【Ohrid】

オフリドのオフリド湖周辺は全て歩いてフラフラと観光可能です。 ビーチはないのに、市民の総勢ビキニの姿とアスファルトに無造作に敷き詰められたビーチタオルによってビーチの雰囲気が醸し出されていました。 歩き回って疲れたらオフリド湖沿いのレストラ…

オフリドの安宿【House Kostoskik】

Ohridの宿選びはバスターミナルから近いところにしました。ここが大当たりだったので紹介したいと思います。 ただ唯一のデメリットをあげるなら、市街地から遠いということです。約2kmあったので、徒歩30分の距離です。ただ自分たちは朝のんびりして一度…

ベラトからオフリドへの行き方

ベラトからの移動手段はこちらの紙にまとめてあります。こちらはベラトバックパッカーズホステルでいただきました。 ベラトからオフリドまでのダイレクトバスはないのでElbassan(エルバサン)でバスを乗り換えていきます。ちなみにティラナからはオフリドま…

ベラト観光【Berat】

世界遺産の町ベラト。ベラトの旧市街に到着すると川を挟んで両サイドに段々と建つ家々の窓が千の窓と言われています。ただこれを眺めるだけでも圧巻ですが、ベラト城跡に上って上から千の窓やベラトの街並みを見下ろすのもいいでしょう。15分ほどで頂上ま…

コトル(Kotor)からベラト(Berat)の行き方

バイバイ、コトル。 Kotor(モンテネグロ)からBerat(アルバニア)へはダイレクトバスはないのでアルバニアの首都Tirana(ティラナ)で乗り換えをしなければなりません。 コトルからティラナ行きのバスはオンラインで予約しました。ホステルのレセプション…

Perast観光【コトルからバスで】

コトルからバスで30分のPerastという町にも遊びに行ってみたので紹介しようと思います。Perast(ペラスト)は人口350人程の小さな町ですが、その沖に見える小島が有名ではないかと思います。沖には2つに島があり、1つは【岩礁のマリア教会】のある人…

コトル観光【レストラン編】

コトルでは二箇所のレストランに行き、どちらも美味しかったので紹介しようと思います。条件としてはシーフードが美味しい店ということでモンテネグロ人に聞いてオススメのレストランに行ってきました。 しかし、日本人がヨーロッパで価格に見合うシーフー…

コトル観光【要塞編】

こちらは観光案内所でもらえる日本語のフリーマップです。 要塞に登るには二箇所の入り口があります。一つは旧市街の城壁の中からアクセスする正規ルート?です。時間になると門番がつき入場料€8がかかります。 もう一つは城壁を一旦出てからアクセスする…

コトル観光【旧市街編】

西側のoldtown入り口 コトルのoldtownは北、西、南にそれぞれ入り口があり、東は要塞で覆われています。こちらはメインのエントランスとなる西側のゲート?です。左に観光案内所、右に巨大ベンチとあり、周りは城壁で囲まれています。 こちら写真には写って…

コトル観光【ねこ編】

コトルはバルカン半島周遊の中でも大好きな町の1つになりました。観光地なので人が多いことには変わりがないのですが、猫の町、要塞の町、海の町、と見所満載の小さな町でした。 今回は犬派の自分がコトルの猫の魅力を写真と共に紹介していこうと思います。…