ブログを放置して1年たった。

いつの間にか、一年もブログを放置していた。もう5月だよ。何だか日本は一年前と変わらないことをやっているよう。

旅のことを考えると切なくなったり、無性に海外へ出たくなるので、無意識のうちに見ないようにしていた感もある。。。

がしかし、ここ最近、海外へ行きたい思いが強すぎてどうしようもない。自分の過去の世界旅の写真や記録や、その類の本を読みあさっては仮想旅行を楽しんでいる今日この頃。

アフリカの写真家の本を読んだその夜には、かなりの数の猛獣に追われて逃げ回った挙句、柵に登りきって、保護区に入り込んだと安堵した瞬間に目の前に3mくらいのマウンテンゴリラがいたという絶望的な夢を見た。その夢が衝撃的すぎたのか、次の夜には(夢の中で)昨日ね〜猛獣に追われる夢を見てね〜と友達に話した次の瞬間にはまた猛獣に追われる場面に切り替わり(夢あるある)、逃げ切った後にはやっぱり目の前にマウンテンゴリラがいて絶望するという、二日連続でまぁまぁな疲労感。

あの頃、旅をしていた自分の目の前に現れた数々の光景を思い出し、匂いや音を思い起こそうとするたびに涙腺が緩む。

GWもとりあえずは知識の旅を横断することにしよう。積読は20冊以上ある。ケン・フォレットの小説は長編が過ぎて、おそらくイギリスの旅を楽しめることだと思う。