2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港で空港泊

  スペインへはロシアの✈︎アエロフロートでモスクワを経由して行きます。前日に無事東京入りを済ませ、オーストラリア🇦🇺のワーホリ時代のファームメイトえりこさんと夜会し(わざわざ空港まで来てくれてほんとにありがとう!イ…

前置詞『方向性のfor』と『終点のto』

数回に分けて前置詞の具体的なイメージを捉えてきましたが、知れば知るほど今まで暗記してすんなりと吸収していたものに疑問が生まれてくることもあるでしょう。今日はそんな中からforとaのto棲み分けを少しだけお話ししようと思います。 forとtoはどちらも…

前置詞『範囲のin』と『点のat』

数回に分けて前置詞の具体的なイメージを捉えてきましたが、知れば知るほど今まで暗記してすんなりと吸収していたものに疑問が生まれてくることもあるでしょう。今日はそんな中からinとatの棲み分けを少しだけお話ししようと思います。 幾何学原本(Stoikhe…

前置詞byのイメージ【近接】

byのイメージは近接で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするためにも…

前置詞withのイメージ【付帯】

withのイメージは付帯で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするために…

前置詞ofのイメージ【分離・所属】

ofのイメージは分離・所属です。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするためにも前置詞をイメ…

前置詞forのイメージ【方向性】

forのイメージは方向性で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするため…

前置詞toのイメージ【終点】

toのイメージは終点→で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするために…

前置詞fromのイメージ【出発点・起点】

fromのイメージは出発点・起点で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばす…

前置詞inのイメージ【限られた範囲の中】

inのイメージは限られた範囲の中で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらば…

前置詞onのイメージ【接触】

onのイメージは接触でとらえることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするために…

前置詞atのイメージ【点・的】

atのイメージは点や的で捉えることができます。 前置詞はイメージで捉えることで理解がグッと深まるものです。 熟語を丸々暗記するよりも動詞の意味と前置詞のイメージで意味を理解することがずっと簡単になります。これまでの暗記英語とおさらばするために…

スペイン巡礼 リアル準備編④

さてさて、スペインINの日が近づいてきました。巡礼への準備の1つとして、今回はスペイン語をあげたいと思います。 三年前の私は【旅の指さし会話帳】スペイン語を抱え、それだけで田舎町の人たちともやり取りをしていましたが、何度もっと話せればと思っ…

スペイン巡礼 リアル準備編➂

さてさて、今回マドリッドではなくバルセロナにした目的は、巡礼地に入る前にフランスとスペインの間にある小さな国、アンドラ共和国を訪れてみたかったからなのです。 東海岸から西海岸へのリアル横断を試みたい人はバルセロナフランス人の道を歩きたい人…

スペイン巡礼 リアル準備編➁

5月GWの真っ只中、飛行機のチケットをゲットしました。 携帯に入っていて旅でお世話になるアプリたち。 自分はいつもSkyscanner(↑水色のアプリ)をチェックして、最安値の航空会社のサイトを直接チェックして値段比較をして購入しています。(海外のLCCは…

スペイン巡礼 リアル準備編➀

今回は二度目の巡礼地へ、オスピタレロとして行ってきます。つまり、巡礼宿でのボランティアをしにスペインへいきます。今回は巡礼をする人たちを少しでも支える側へ回って巡礼に関わります。 ですので、ちょっと巡礼の準備とは異なる点が多いと思いますが…

write/draw/paint 使い分け

【かく 書く 描く】 書くI will write a letter to you this weekend.(今週末あなたに手紙を書きますね。)Don't forget to write your name on the top.(上の方に名前を書くのを忘れないでね。) 描くCould you draw a map to the museum for me?博物館…

spend/hung/wear 使い分け

【かける】 かける【時間をかける】I spent 2 days to finish building the dog house. ※spend-spent-spent(犬小屋を建てるのに2日かかった。) かける【迷惑をかける】I'm sorry to trouble you.(迷惑をかけてすみません。) かける【メガネをかける】H…

crash/hit 使い分け

【ぶつかる】 ぶつかる【衝突する】The car was about to crash into the telegraph pole.(その車は今にも電柱にぶつかりそうだった。) ぶつかる【あたる】A volleyball hit me on the head.(バレーボールが頭にぶつかった。) ぶつかる【直面する、遭遇…

stop/turn off 使い分け

【止める 留める とめる】 止める【動きを止める、ストップする、〜するのをやめる】She stopped the car.(彼女は車を止めた。)He stopped listening to the radio.(彼はラジオを聞くのをやめた。) 止める【電気・水道などを止める、スイッチを切る】Do…

listen/hear 使い分け

【聞く 効く 利く】聞く【listen / hear】に関してはこちらを参照↓https://zakionblog.com/?p=1245 効く【効果がある】この薬は頭痛に効きます。This medicine is good for headaches.ほとんどのダイエットは効き目がない。Most diets don't work. 利く【機…

build/stand/set 使い分け

【たてる】 buildWe built Hachi a doghouse. ※build-built-built(ハチに犬小屋を建てました。) standI stood three candles on the cake. ※stand-stood-stood(ケーキにろうそくを3本立てた。) setHe set up a beach parasol on the beach. ※set-set-s…

draw/pull 使い分け

【引く】 drawPlease draw the curtains.(カーテンを引いてください。) pullPull the door open.(ドアを引いて開けてください。) look upI looked up the word "draw" in my dictionary.(辞書でdrawという単語を引いた。) discountCould you give me …

sweep/wipe 使い分け

【掃除する】 〜をきれいにする、〜を掃除するはcleanで表せますが、掃除の方法によってより具体的な内容を表す動詞を使うことができます。 sweep掃き掃除をするI've just swept the kitchen floor. sweep-swept-swept(ちょうどキッチンを掃き終えたところ…

paint/color 使いわけ

paint塗料を塗るPlease paint the box white after lunch.(昼食が終わったらその箱を白く塗ってください。) color色を塗るI color the sky blue.(空を青く塗ります。) spread薄く伸ばしてを塗るSpread butter on a piece of toast,(トーストにバター塗…

measure/weigh 使い分け

measure大きさ、広さ、長さを測るI measured my little brother's height.(私は弟の身長を測った。) weigh重さを計るI weighed myself.(体重を計った。) take体温を計るThe nurse took my temperature.(看護師は私の体温を計った。) time時間を計るTh…

squeeze/wring 使い分け

squeeze果物などの汁をしぼるSqueeze some lemon juice onto the salad.(サラダにレモンをしぼってちょうだい。) milk動物の乳をしぼるI don't know how to milk a cow.(牛の乳搾りのやり方を知りません。) wringねじってしぼるPlease wring the towel …

turn on/put on 使い分け

turn onスイッチを入れるCould you turn on the TV?(テレビつけてもらえますか?) put on本棚に本を入れるPut all the books on the shelf.(本を全部棚に入れてね。) pourコップに水を入れるPour the milk into a jug.(ポットにミルクを入れてください…

toast/bake 使い分け

toast(出来上がっている)パンを焼くI toast bread in the toaster for breakfast.(朝食にはパンをトースターで焼きます。) bakeパン、菓子、ポテトをオーブンで焼くI'm baking a cake for my kids.(子供のケーキを焼いています。) fryフライパンで油…

【面白くない 面白い 英語】

He always tells a/an 【 】joke.彼はいつも【 】ジョークを言う。 tiresomeとhilariousの間 hilarious 最高に面白い涙が出たり、声が出なくなるくらい笑い転げるようなおもしろさを表します。大爆笑と言うニュアンスです。What a hilarious joke.(なんて…