DAY18

            <!-- wp:paragraph -->

Santa Cilia de Jaca→Artieda 26km

 6:30に起床して7:00に出発。町を出るとN-240と平行になった農道を歩き1時間くらいで道路に出る。途中2、3回程右側に入って行く巡礼路があったが、A-132に入ってArtiedaへの右の道が出てくるまで道路の端を歩いた。

8:35にN240とA132が交差していることろでは右にはPuenta le Reinaへ続く橋がかかっている。

パンプローナへ行かない人は橋を渡って進もう!

 道路沿いを歩き8:40にはY字の道路を右に入って行く。9:20道路から農道へ変わり少しずつ上りの丘になる。

10:15にはサンチャゴデコンポステーラまで800kmの標識を見つけ、3分の1まで来たことを実感した。

 今日はどの町にも寄らず、休憩もせずに6時間歩き通したので13:10に到着した頃にはお腹がペコペコでバルで受付を済ませてアルベルゲに荷物を置いてからすぐにバルへ戻りコーラとチョリソサンドを注文した。バルでの昼ごはんはこの時が初めてだった。贅沢をしている訳ではないんだけれどもとても贅沢な気分になった。

 アルベルゲに戻るも2回程日向ぼっこに外に出て20:00前には同じバルで夕ご飯を食べた。スーパーもなく、持ち合わせがタコ缶とパスタだけだったので食料は少し取っておきたかった。サラダはメガ盛りで味付けはオリーブオイルと塩だけだと思ったが、赤ワインのような味もした。

 アルベルゲは4人部屋に自分1人と、隣の部屋に車で旅をしている2人組みだけだったが、23:00頃にたくさんの人の気配がし、自分の部屋に中学生くらいの子供が3人入って来た。すでに寝ていたので部屋が暗かったのだが、彼らは気を使って電気を付けずに静かにゴソゴソしていたので、起きてから付けていいよーと言ったら、電気を付けてからあっという間に就寝準備をして静かにベッドに入った。

部屋の写真は撮り忘れました〜