DAY31

            <!-- wp:paragraph -->

Atapuerca→Burgos 20km

 昨夜は21:には寝たのだが、夜中に体が痒くて目が覚めた。自分は二段ベッドの下に寝ていたのだが、目が覚めた時には上の段のマットレスがなくなっていた。顔や足など表に出ていた部分を虫に刺されたようだ。なんとか寝たが、朝起きた時は目がボッコリはれていた。これはおそらく噂のベッドバグだと思いかなり落胆した。というのもベッドバクの被害に合うのはこれが初めてではなかった。モロッコ旅行中にベッドバグに身体中を刺され病院にまで行ったのだ。終わったと思った。しかも今日は31回目の誕生日なのに。。。おそらくマットレスを移動させた時に上から虫が降ってきたんだと思った。テンションガタ落ちで7:10スタートした。

はい、誕生日の朝でございます。

 片目の腫れがひどく、持っていたガーゼをして歩いた。片目だけで歩くのはとても辛く、ノロノロ歩きになった。小さい石がゴロゴロしていた山道では何度も滑りそうになった。途中でオラやムシュやダニーたちと再会し、今日は誕生日何だーなんて言うと温かい言葉をかけてくれたり、歌ってくれたりして嬉しかった。最後は4人でブルゴスの町に到着した。

dino
この日の巡礼路風景はこの一枚だけだった。歩くのに必死だった。

 到着後は薬局へ行き薬を買って飲んだ。目はガーゼをしていたこともあり腫れはひいており、あまりひどくもないようで安心した。シャワーのあとは自分の衣類系の荷物を全部乾燥機にかけた。(ベッドバグはバックパックや衣類にくっついてくるらしく、高温処理をしないといけないことは学習済みだ)
 ひと段落し他ので三大大聖堂のブルゴス大聖堂へ行こうと入り口へ向かった。多くの巡礼者たちが長い列をなしており、早くついてよかったーと安心していた。すると列の最後の方にエレやアリスン、マリッシオ、クリスティーナやマリオなどナヘラで一緒に過ごしたメンバーが到着したところだった。するとどこで知ったのかアリスンがバースデーソングを歌い出し、皆がそれに続いて大合唱でお祝いしてもらった。それもすごく嬉しかったが再びみんなに会えたことが嬉しかった。最高のバースデープレゼントだった。
 そのまま三大大聖堂のブルゴス大聖堂へ行き町をぶらぶらして自分へトレーナーを買った。ジャンパーを持っていたが実は朝晩の冷え込みが思っていたよりも寒く、防寒着が必要だった。

Burgos Cathedral
ただただかっこいい。中も見応えがあった。そして観光客でいっぱいだった。

Burgos Cathedral

 戻ってご飯を食べて昼寝などをして過ごしていたがアリスンがランチに誘ってくれたので、食べ終わっていたけどもコーラだけでジョインした。久々のみんなとの話はとても楽しかった。今までどうやって進んで来たのかなどを教えあった。

同じサンダルのアレッシオ。これ絶対闘牛の話ししてる時ね。
手首の時計の日焼けすごいな。。。

アリスン、マリッシオ、エレ、クリスティーナ、マリオに1人のスペイン人と2人のデンマーク人も加わっていた。

 夜もまたアリスンが誘ってくれてみんなで食べた。すると後ろからロウソクのささったケーキが登場しまたみんなに歌ってもらった。あー神様、嬉しいです。ありがとうございます。

 アリスンに感謝である。夕食後は賑やかなバルにいき歌ったり踊ったりして楽しく過ごした。自分の手ぬぐいを大変気に入ったらしく、ねじり鉢巻をしていた。いつだってノリがいい!!

 自分は皆に、自分の思いを伝え、あの日一緒に行かなかったことを後悔したこと、会いたかったこと、もう会えないと思っていたことなどを伝えた。なんかクサイけど、バースデーに起きたハッピーに身を委ねてみた。明日からみんなと一緒に歩かせてーと伝え暖かく迎えられた。集合出発時間を確認し、安心して眠りについた。

オラはブルゴスで今回の巡礼は終わりだ。最後に会えて一緒に歩けて良かった。