Timisoara観光

            <!-- wp:image {"id":2572} -->

ティミショアラ では丸一日しかなく、ピンを打ったところを歩いて観光する程度でした。

 ピンクの望遠鏡のピンのところはPlazaになっていて、特に北のプラザは周りに博物館が教会、撮影スポットなどがあり、多くのツアー客もいました。

 ボタニカル公園やパークもたくさんあり、緑や花がたくさんです。特に気になったのは公園にピアノが置いてあり、誰でも弾けるというところです。すごく素敵だな〜と。。。ただ、素晴らしい演奏は聞けず、雑音のようなものばかりがパフォームされていました。

 一番の観光名所はThe Orthodox Metropolitan Cathedral(三成聖者大聖堂)ではないでしょうか。外観はどこか可愛らしいという形容が似合うような色使いですが、中は想像もできないほどきらびやかでした。

日曜日にはお祈りの放送?が流れており、中や外にもたくさん人がいました。

 行った時に丁度子供の宮参りみたいなのがあっていて、可愛いベベがお祈りを受けていました。

 この大聖堂の前にVictory Squareがあり、歩行者天国になっておりサイドにはカフェなどが並び、緑があったり、噴水があったり、ベンチがあったりと地元の人々で賑わっています。その突き当たりにThe Opera House and National Theatre(劇場)があります。
 夜は色々とライトアップされて、昼とは少し違った顔が見れます。

夜の劇場。

夜の大聖堂。

 夜ご飯は緑のレストランに行きました。ルーマニアの料理が食べられるところを尋ねたらここをおすすめしてくれたので1人で行ってみました。お店の名前は【Miorita】。

 Sarmale(サルマレ)をおすすめされたので、とりあえずそれと、スペインから引きずっているチャンピオーネGrilled Mashroomを注文。

料理2品とスパークリングウォーターで57Lei ( 5Lei=€1)だったので1400円くらい?観光地価格ですね。

 サルマレはロールキャベツ煮みたいな感じで、ポーランドやロシア料理の味に近かった。マシュルームは肉厚で薄味。ただ、でかい!!!

まんじゅうみたい。

 ドミトリーで一緒になったモルドバ人のミハエルとイタリア人のアンドレアと21:00〜夜の散歩へ出かけて、色々と旅の話をしたりした。

なぜ世界にはこんなにも傘を吊るす観光地が多いのでしょうか。