Mostar(モスタル)からBlagaj(ブラガイ)の行き方

            <!-- wp:image {"id":2699} -->

モスタル観光でも表示した地図になりますが、こちらの青いピンの駅前からバスが出ています。

 市街地にもバスのストップがあるようですが、駅前の方がわかりやすそうだったので、こちらで乗って、帰りは市街地でおりました。

バス停をズーーーーームしてみました。

ブラガイ行きは11番か12番です。

 時刻表がちょっと厄介というか、ブラガイのバス停にも全くこれと同じ時刻表が貼ってあるんです。なので、ブラガイ発のやつは大体この時間の30分後と思っておきましょう。

なんと日本からのバスでブラガイまでショートトリップ。

橋の上から。

 バス停から写真奥のモネストリーまでは結構歩きます。ここのエリアに来るまでに長い一本道(サイドにはお土産やさんがたくさんあります)を歩いて、ここに来たら、まっすぐ行くとモネストリー(有料)ですので、橋を渡って、奥左に入っていく感じです。

この景色がみたかった。Tekija モネストリーは眺めるだけ。

 モネストリーから人がたくさん覗いていて、なんだかイメージしていた神聖な感じはなかったです。右の洞窟へ入るボートも出ていて、狭いながら賑わっていました。

見上げると岩山に覆われているのがわかります。

 ここで泳げると気持ち良さそうですが、残念ながら遊泳禁止です。

上の方には要塞があるようですが、同じホステルにいた中国人が死にかけた話を聞いたので、やめた方がいいかと思います。(いや、普通に行けば大丈夫なのかもしれません)ショートカットして立ち往生がいかなくなった話でした。