ZEMUN観光inセルビア

            <!-- wp:paragraph -->

 ベオグラード市内観光の次の日に観光案内所に行った時にZEMUNをオススメされたので、行ってみました。
ここからだと、45分くらいでつくよ〜
遠く無いですか〜?
大丈夫よ〜川沿いは木陰もあるからそこを歩けばいいよ〜
ほーい、行ってみまーす

もうね、観光案内所であれど、彼らの時間感覚を信じてはいけない。
わかってたはずだったのに、ほら、バスの時間!ティミショアラ からベオグラート行きのバスの時間!はい、GEA Tourはセルビアの会社なんですね。だいたい1時間くらいさば読むやつ〜

はい、45分でつくはくも無い道のりを歩きました。

 黄色いラインを歩きました。橋を渡ったら、川沿いにおりで(最初だけの)木陰を歩きました。後半、地図でもわかるように木陰なんて存在しませんでした。んでなかなかつかないつかない。もちろん休憩しながら歩いたので、45分で着くなんて期待はしてませんが、普通に歩いても絶対に45分でつかないよねの距離でした。

 こちら橋を渡りきるちょっと前です。中央奥に見えてるのが昨日のカレメグダン公園です。なのでここはまだサヴァ川です。

スーペーハイカラなおばあちゃん発見。それはどこの土産物ですか〜?!

 なんかヨーロッパのこういうとこ好きよ。日本でやってたら絶対におかしな人という風にみられるし、正直自分もそういう風に判断するかもしれません。そういう環境で育ってきたことが残念。本人がいいと思うものは周りに関係なく良い!って姿勢が本当に好き!!VIVAパープルおばぁちゃん。

 木陰がなくなったあたりから水上カフェがたくさんありましたので、1つに寄ってみることに。
LEMONCHILI 味覚麻痺を連想させる名前ですが、中はとても可愛く、とてもくつろいで涼むことができました。

長時間いたらすんごい形の日焼け間違いなしね!

 夏場限定でGreat War アイランドのビーチに行くことができます。アーミーの臨時桟橋みたいな物が出ていて、そこを歩いて渡り、ビーチに行くことができます。
 もちろんとりわけ綺麗なビーチでは無いけれども、地元の人たちの憩いの場であることは間違いないのでしょう。シーズンのピーク時はかなりの人が押し寄せるらしいです。

 ビーチでのんびりするも、炎天下の中、影の無いビーチでボーっとしていると本当に頭がボーッとしてきたので、先を急ぎました。なんとかボチボチではありますが、気づけばここもうZUMUNじゃね?みたいな感じでZEMUNに到着しました。これといって目印やランドマーク的なものもなく、まぁドナウ川沿いのレストランでディナーでもくらいの気持ちで行きました。

 展望スポットがあるということで、登っていってみました。Gardos Tower / Millenium Tower というところで、タワーには上りませんでしたが、お隣のカフェで休憩(休憩ばっか笑)
 確かに高台から町と川を見下ろせるいい場所でした。

このカフェでオススメのレストランを聞いたのですが、広場の近くにあり、せっかくだし、やっぱり川沿いがいいよねってことで川沿いのレストランへ。

 どこも同じように見えるレストラン。道路を挟んだレストランがそれぞれ料理を運んでくるので、席は同じに見えても違いました。

こちらエレちゃんです。初めまして。

 暗くなるとテーブルにキャンドルが灯り、ちょっぴりお洒落に。

 帰りはもちろんバスです!!乗り方は周りの人に聞きまくって辿りつきました。乗り込むバスの方向を間違えても地元の英語話せる人がすぐにヘルプしてくれ、運転手にかけあって次のストップで降ろしてもらったりと本当に地元の人々は優しかったです。83番のバスでベオグラードのバスターミナルへ行きました。結構時間がかかったので、夜行バスまで思ったよりもあっという間でした。
 ということで時間的な余裕があったらZEMUNまで足を伸ばしてみるのもいいかなと思います。