コトル観光【要塞編】

            <!-- wp:image {"id":2759} -->

こちらは観光案内所でもらえる日本語のフリーマップです。

 要塞に登るには二箇所の入り口があります。一つは旧市街の城壁の中からアクセスする正規ルート?です。時間になると門番がつき入場料€8がかかります。
 もう一つは城壁を一旦出てからアクセスするフリーのルートです。

赤が裏ルート、青が正規ルートです。

 まずは裏ルートから。こちらは24時間いつでも無料ですが、夕方以降はとても暗く、足場も悪いためオススメはできません。自分たちは夕日をみにこちらから登りましたが、帰りはライトがあっても結構怖かったです。

 北の門にあたるこちらを出て右に曲がり川沿いを進むと入り口が現れます。ジグザグで上っていきます。小石が多く滑りやすいです。

 城壁内の全貌は見えず、どちらかというと北側が見えます。
本来はある程度上って、上の教会まで行くと、要塞の城壁に穴があり、そこを超えると正規ルートと繋がるのですが、自分たちが行った時は足場が悪く、相当な運動能力なないと超えられないような高さになっていました。またすぐ下が数メートルの崖になっており、ジャンプに失敗すると、滑落も考えられたので正規ルートに合流せずに引き返すことにしました。(2019年8月24日時点)確かに上っている時にたくさん人が降りてくるのでどうして正規ルートで帰らないのかなと不思議に思っていたところでした。
 無理をしないことは大前提です。修復されているといいですが、そうでない場合は無理をしないでください。

 夕日後は町のライトアップが見られましたが、やはり景色が限られており、あまり絶景とは言えませんでした。

 次に正規ルートです。こちらは朝の8:00前はまだ門番が来ておらず無料で入れると聞いたので早朝に上って来ました。ちょっと早起きするだけで€8かからないし、道が混雑する前に自分のペースで上れるのでオススメです。
 ちなみに正規ルートの方が足場が整備されているし、階段になっているので自分は上りやすかったです。

ここから左に上っていきます。

ここが正規ルートの入り口です。

 NO ENTRYってなってますね。ただ、宿のレセプションでモンテネグロ人にオススメされたので何も疑わずにフリーだ〜ラッキーくらいで行ってきましたが。。。出る時に特にチケットの提示は求められませんでした。おそらく観光客の分散となってWINWINでしょう。と自分の都合のいいように解釈してみました。

 この日は朝の6:40分にスタートしました。すでに何人かが上っており、トレーニングをしている人もいて、降りてくる人もいました。

3分の2くらいの位置のフォトスポット。

 こちらのルートも比較的ジグザグなので常にいい景色が見れるようになっていました。だいたい休憩しながら約1時間で頂上に到着しました。上も結構スペースがあって、多くの人がくつろぎながら見下ろせるようになっているので頂上でゆっくりおやつタイムができました。

頂上エリアです。

 朝日と共に色が移り変わっていきました。

ドブロブニクに似ていると言われるらしいですが、ん〜〜〜です。個人的にはドブロブニクの風景の方がハートにドドンっときました。こちらは入江になっているのでどうしても景色が狭いですが、ドブログニクはひらけているのでアドリア海がどーーーーーーーんって!!!!!!!まさかのここでドブロブニク推しで申し訳ないですが、あれは行くべきですね!
 まぁこちらには猫ちゃんいますがね。