Timisoaraのホステル【Central Palace】

            <!-- wp:paragraph -->

 booking.comで安いところを選び、メトロポリタンカテドラルの目の前のホステルCentral Palaceというところにしました。6人ドミで€10=50Leiでした。
 町の景観を守る為に看板等はなく、わかりずらいですが、予約すると、ホステルまでのインストラクションが送られてきて、何時に到着するかの連絡が入ります。レセプションがないので、そこは不便ですね。ついたらホステルの人が迎えてくれ、まだチェックインはできなかったのだが、部屋に荷物を置かせてもらえ、鍵をもらいました。タオルもついており助かりました。TEAやトースト程度の朝食も自分で食べることができました。

ここがホステルの入り口になります。

内部はこんな感じである一角の部屋をホステルとして経営しているという感じです。

共有リビングは広々としていました。

 トイレとシャワーが1つしかなく、しかも同じ場所にあるので、誰かがどちらかを使っていたら、トイレもシャワーも使えません。6人部屋が1つともう一部屋あった感じなので、そう考えると少ないですね。エマージェンシーやお腹プロブレムが起きたら大変そう。

 この共有ルームから見える大聖堂のライトアップがとてもよかったです。

 恐ろしく古いエレベーターもありましたが、怖すぎて階段を使いました。むしろ、使い方がわからないやつだった。

手動のドア。

 特にホステルとして問題があった訳ではないのですが、ティミショアラ からセルビアベオグラードへ移動する際に使うバスの予約が、電話でしかできず、電話番号を持っていない人は厳しいかなと思いました。というのもオーナーがだるがって電話を貸してくれない。。。まぁ、バス会社の複雑な仕組みもあるのですが、とにかく、ここのオーナーはそれに関してはあまり親切ではなかったので、バス移動を考えている人は事前にホステルにバス予約の電話を貸してくれるかどうかを確認した方がいいかもしれません。バスの予約に関しては次の記事でかきますが、、、
 別に電話を貸す貸さないはいいとして、それを口コミに書いたんですね。嫌味ではなく、電話を借りることはできないので、バス移動を予定していてルーマニアで使える電話番号を持っていない人は別のホステルがいいかも。ということをつけて評価は7くらいだったと思います。到着時間を指定されたり、トイレの不便さなどもあったので。。。そしたら、到着時間を教えるのに利用したWhat's upの方に、「悪い評価をつける為に時間を割いてくれてありがとう」という皮肉たっぷりのメッセージが来て、流石に常識ないなと思いました。嘘とか嫌がらせを書いたならまだしも、旅行者にとって必要だと思う情報だったので、その旨を伝えましたが、いい気はしなかったですね。
 ホステルと聞くとレセプションがあり、電話があり、必要に応じて電話は借りられるような気がしますが、ここではそうではなかったという話です。

 ロケーションは抜群でした。以上。