奇抜なホテルのある町【elciego】観光

            <!-- wp:image {"id":2514} -->

右のピンがたくさん売ってあるところがログローニョで、左上の黄色がElciegoです。

 Elciegoはラリオハ地方にあり、ログローニョ(Logorono)という町からバスで約35分のところにあります。ログローニョのバスターミナルから10:00発のピンクと白の可愛いバスに乗理ました。料金は直接運転手に払います。

真ん中に見えてる道路のちょい先で降ります。

 ロータリーを過ぎた道路脇で降ろされます。その反対側に屋根付きのバス停があり、帰りはそこからバスに乗ります。バスはたくさんないので運転手に聞いたらタイムテーブルを見せてくれて、写メしなよ〜ってジェスチャーで言ってくれ、写メをしました。

Elciegoの列の時間を選びます。10:45についたので、帰りは13:34か、16:39分をと考えていました。

 今回言ってみたかったのは、bodegas Marques de Riscalというホテル兼ワイナリーだった。ここの外観を写真でみたときに行ってみたいと思い、時間があったのでアクセスの良いログローニョから行ってみたわけだけれども、ここ、実はホテルではあるけれども、プライベートエリアということで宿泊者と、ワイナリーツアー客しか中に入ることができなかった。
 飲めないので、€16を払って中に入るのもな〜と思ったので、レセプションで教えてもらった眺めの良いところに行ってみた。少し離れているので、歩いて丘を登らないといけないのだが、巡礼の合間みたいな感じでもあったので数キロ歩くことには慣れていたので、どちらかといえば近かった。

ピンクがそのホテル兼ワイナリーで、下の黄色が展望台。

 町から15〜20分くらい歩いて、丘の階段と坂を登ると展望台と小さな教会があった。(閉まっていたけど)周りは葡萄畑と山で景色はとてもガランとしてはいるが、清々しく、奇抜な建物が1人目立ちしていた。

 近くからはこの建物の、全体像がつかめないと思っていたので、この時は来てよかった〜と思っていたが、町の教会のすぐ下からもっと綺麗にみれた!笑

それがこれ!!めちゃ見えるやーん

こちらは入り口とは反対側になるので、これ以上進んでも何もないです!引き返しましょう。

 徒歩で行くとなかなか入り口が見つけにくかったのですが、西側(どちらかといえば南西側?)が入り口になるのでグルっと道路を大回りして行きましょう!!ただ、東側は工事が行われていたので、今はわかりませんが。