Mostar観光

            <!-- wp:paragraph -->

 モスタルはオルドブリッジを訪れてジャンプマンを見れば満足かなと思っていましたが、眺めの良いカフェが近郊の観光など、予想以上に楽しめました。

 モスタルに到着したら、すぐにコトルのチケットを探しましたが、、、人が多くてまたあとで、よいうことで断念。

ちなみにこの表からはモスタルからコトルへ行くダイレクトは見当たりません。

 上の青のピンが電車の駅です。ホステルは比較的上の方のピンクのピンにしました。旧市街までは何往復も歩きましたが、モスタル駅に到着して、すぐに荷物を置いて観光できたのは良かったです。また、この宿のオーナーがめっちゃいい人だったので、この宿は後日紹介しようと思います。

 大体観光的にブラブラ歩いたのはこんな感じです。
やっぱメインはOld Bridgeですね。この眺めはずっと見てても飽きませんでした。また、昼と夜でもだいぶ印象が違うのでどちらもおすすめです。

 どちらもオルドブリッジから北側を撮影したものです。2度楽しい!!

こちらは橋の上から南側を撮ったものです。左側で飛び込んだり、右側で泳ぐ人がいました。

 ちなみにオルドブリッジからの飛び込みもたくさん見ました。こちらは商業的にやっていて、観光客からお金を集めて€25集まったらジャンパーが橋から飛び込むというものでした。飛び込みは競技的で水しぶきをあげない綺麗な飛び込みでちゃんとそれ用のウェットスーツも来ていました。このNeretva川、水はとても冷たく、流れがめちゃくちゃ早いです。見た目はわかりませんが、流れはえぐいです。これは簡単に人が流されると思いました。泳ぐ際は注意してください。

こちは夜のオールドブリッジ。

この一枚はとても好きです。

 おばあちゃんたちが2人仲良くシーシャ(水タバコ)を楽しむ姿はなんとも不思議で違和感ありまくりだけど、なんだかヨーロッパ特有な感じがします。これが南米や北アフリカ、トルコなどになると宗教の影響でしょうか、女性がシーシャを楽しむ姿はほとんど見られません。

カフェからの眺め。

よくよく見るとすごい山に囲まれていてなんだかアンドラ共和国みたいって思いました。

こちらは朝方の旧市街です。

  朝方はまだお店が出ていなくて道幅がありますが、両サイドにお店が現れるので日中はとても狭いです。あと、石畳担っており滑りやすいので、ヒールとは絶対ダメですね。

 ということで昼と夜どちらもウロウロと歩き回るのがおすすめです。夜も人が多いですが、くれぐれも人が少ないところは避けましょう。夜はメインストリートを中心に歩くのがいいと思います。