スペインの世界遺産SUSO/YUSO

            <!-- wp:paragraph -->

 アクセスはログローニョからバスが出ているが、世界遺産にも関わらずバスの本数が少なく、巡礼中に行くにはタクシーの利用が必要になりそうな少し難しい場所である。

 一応ログローニョからのバスの時刻表をアップするのだが、、、ポケットの中で無残な姿になってしまっていたので往路は約に立たないが、帰りは参考までに。

LOGRONOからSAN MILLAN(サンミジャン)の時刻表。

  月曜〜金曜、土曜日、日曜日と時間帯が違うので注意である。さらにシエスタがあるので、YUSO,SUSOの開館時間も事前にチェックしておくと良いだろう。
 現在YUSOの情報は以下のような感じになっている。基本的に13:30〜16:00は閉まっている。SUSOはツアーでしか行けないので、現地で予約をして、バスで移動して、ガイド付きで見てまわります。ちなみに巡礼者はYUSOは€4でSUSOは€3、5でした。
 2019年8月

  San MillanからLOGRONOへのバスの時間はこちら。一番したがSan Millanからの時間。

 9:30頃にGranonから車で出発し、ツアーのチケットを買って、10:55にSUSOのツアーがスタートした。バスに乗り込んで5分ほどで上にあるこじんまりしたSUSOに到着。

SUSOの入り口

人骨があった。ただ、スペイン語の説明が全然聞き取れなくて何なのか、何故なのかがわからない。。。

 YUSOに戻ったら、こちらもツアーで50人くらいで一緒に建物の中を移動しながら説明を聞いた。こちらは英語のインストラクションが各部屋にあったのでそれを読みながら進んだ。

YUSOはかなり大きい。

太陽が差し込んで床にその形を作るデザインが印象的だった。

すごい大きさの本!!

  今はまだまだスペイン人向けという感じが強いがもっともっと観光客が増えてアクセスも便利になってくるといいですな。