ブルゴスからマドリッドへの行き方

            <!-- wp:paragraph -->

 Burgos→Madridへの行き方。By Bus 
マドリッドからルーマニアのティミショアラ へ飛行機で移動するためにブルゴスからバスでマドリッドへ行きました。本数はかなり多くて、チケットも券売機で簡単に買えるのでとても便利だった。バスターミナルもブルゴス大聖堂から徒歩10分ほどの距離なので、前日に買っておくと安心だと思います。チケットは€19、32でした。約3時間の移動距離です。
 ALSAのバスで午前中は 3:45 / 4:00 / 4:15 / 7:30 / 9:00 / 10:00 / 11:15 / 11:45 / 12:00 とかなりの数のバスが出ているので、なくなることはないと思いますが、時間帯によっては席がなくなる可能性もあるのでネット購入や現地で事前購入がいいと思います。

 ALSAのバスはターミナル4に到着したので、Wizz Airのターミナル1へ移動しました!
この移動、ターミナル間のフリーシャトルで移動できるのですが、結構時間がかかったように思います。30分近くバスに乗っていたと思いますので、時間に余裕を持って空港へ行きましょう。

 ちなみにWizz Airですが、ヨーロッパの格安航空は結構悪名高いというか、きちんと利用しないと結構損をしてしまう可能性があります。ポイントは2点かなと思います。
 事前のオンラインチェックイン&印刷荷物の個数とサイズです。
 基本的にLCCはオンラインチェックインがマストで、そのチケットを印刷していないと携帯を見せただけではチェックインできなかったりします。なので英語の注意書きをよく読んでおく必要があるのですが、、、今回自分は、ちょい長旅の合間での飛行機利用だったので、オンラインチェックインをして印刷までする環境があるかがとても不安でした。この不安をずっと抱えるよりも空港でチェックインできるようにお金を払っておいたほうがいいと思い、空港でチェックインできるオプションを購入しました。これが€10。そして、無料荷物はサイズ自体がとても小さいので、日本を出る時点では問題なかったのですが、もしかしたら増えるかもと思ったので、こちらも事前にPriority Boadingというオプションをつけました。こちらは無料手荷物に加え、55×40×23cmの持ち込みの荷物を1個増やすことができ、サイズも機内持ち込みのキャリーサイズだったので、バックパックならいけると思い購入しました。こちらが€8。合計で€18を払いましたが、心配なく、空港でチェックインできる安心を2000円ちょっとで買ったと思えば安いかなと思いました。ちなみにオンラインチェックイン忘れや印刷忘れは€45くらい取られると思います。恐るべしやで。。。ちなみにチェックイン後のボーディングの時点でかなり細かく荷物のサイズチェックを行なっていましたので、事前にしっかり自分の荷物のサイズを確認しておかないと高い料金を払わされますので、要注意です。