ベラト観光【Berat】

            <!-- wp:paragraph -->

 世界遺産の町ベラト。ベラトの旧市街に到着すると川を挟んで両サイドに段々と建つ家々の窓が千の窓と言われています。ただこれを眺めるだけでも圧巻ですが、ベラト城跡に上って上から千の窓やベラトの街並みを見下ろすのもいいでしょう。15分ほどで頂上までいけるのでおすすめです。

 ベラトの旧市街はとてもこじんまりしているので歩いてブラブラするだけで観光が成立してしまいます。上のブルーがバスターミナルです。そこから旧市街まではローカルバス(30レク)が便利です。教会やモスク、歩行者天国になっているレストラン街などがギュっと一箇所に集まっています。レストランは料理一品とドリンクで30レクくらい(約300円)です。自炊なんてもったいないです。毎食ローカルレストランへ繰り出しましょう。

 夜はライトアップされており、人も多く、危険な感じは特になかったですが、毎度同じ、人の少ない通りや暗い通りは避けましょう。

川にライトは反射して綺麗でした。

窓もライトに照らされ昼間とは違った雰囲気でかっこよかったです。

 ベラト城跡へは朝の7:00前に出かけました。一本道なので迷いどころは全くない道です。ただ、朝早くだと門番がいないのでただです。ただ地元の人が常にただで入れる道を教えてくれました。朝早いのに、しきりにこっちから行けと言ってくれるおじいちゃんがいて、左の道にそれ、上がっていきました。左に進むと、展望台的な場所?(城の南部になります。)に到着し、千の窓を見下ろすことができました。何だかおもちゃのお家に見えてきました。

東側です。左の白い一本道が歩行者天国のレストランが多いストリートです。
手前の橋を渡った所には小さな教会があります。対岸からしか見えません。

 城跡は以外と広くて城内に宿泊施設や民家や博物館っぽい所などもありました。

西側です。Holy Trinity Churchがポツンと。

Constantine the Great. とっても大きな、、、顔。

 ほぼほぼ何もないっちゃないような城跡ですが、朝の誰もいない時間にのんびり散歩できて気分がよかったです。そして帰りは正規の入り口から出ました。見事な一本道をひたすら下りました。
 写真じゃわかりにくいけど、結構な坂でした。車の通りは別にあるので、途中までは車が来ることもないです。

そんなに時間はかかりませんが水分補給できるものは持って行った方が良いですね。