ベラトからオフリドへの行き方

            <!-- wp:paragraph -->

 ベラトからの移動手段はこちらの紙にまとめてあります。こちらはベラトバックパッカーズホステルでいただきました。

 ベラトからオフリドまでのダイレクトバスはないのでElbassan(エルバサン)でバスを乗り換えていきます。ちなみにティラナからはオフリドまでのダイレクトバスが出ています。
 今回はティラナからのダイレクトバスにエルバサンで便乗したという感じです。ただ、1つ言えるのはもしそのバスが満席だったら乗れないということですかな。。。
 ティラナからは14:00発で€20だそうです。

ベラトからエルバサン行き。

 12:00のエルバサン行きに乗るために11:00には宿を出てローカルバスでバスターミナルへ向かいました。早めについてエルバサン行きのバンの座席を確保しました。

結局自分たち2人と同じ宿にいた3人組の5人を乗せて時間に出発しました。

地元の人を乗せたり降ろしたりしながらトロトロと2時間かけてエルバサンに到着しました。

運転手と地元の子供たち。

 アルバニアではどでかいスイカを路上で売っている光景をたくさん見ました。

 ベラトで乗車する時に大事なのは運転手にあらかじめ自分たちはマケドニアに行きたいと告げましょう。運転手が色々電話をしてくれて、エルバサンでFurgon(バン)に同乗できるようにはからってくれました。そのことについてはちゃんと初めの行き方プリントに書いてあります。

こちらがベラトからオフリドへの行き方の詳細です。

 訳しますと、エルバサン行きのバスに乗り、ドライバーにマケドニアに行くことを伝えます。ドライバーがマケドニアのボーダー行きのFurgonに乗れる所で降ろしてくれます。そしてボーダーで降りたら歩いてボーダーを渡りタクシーに乗りましょう。
 こうかいてありますが、自分たちは前述の通りティラナからオフリドまでのダイレクトバンに乗ることができたのでエルバサンからオフリドまでそのまま行けました。とてもラッキーだったのか、情報がなく、こんなにスムーズにベラトからオフリドまで行けた情報は見たことがなかったので、ラッキー感が強かったです。

 エルバサンについたらまずはPogradec行きの3人組をPogradec行きのバンが止まっているところまで連れて行き、彼らを無事見送りました。ですのでPogradec(ポグラデック)に行く人も同じ手順をふんで行けます。事前にドライバーにしっかり伝えましょう。

 そして自分たちをオフリド行きのバンが来るところへ連れて行ってくれ、一緒に待っていてくれました。

ツアーの看板がある工場みたいなところの前で一緒に20分くらい待ってくれました。

 降ろして終わりではなくて、最後まで見送ってくれたのがとても優しいなと思いました。まぁマージンがあるのかもしれませんが、とても良心的でしたし、素直に優しいなと思いました。

 エルバサンからオフリドまでは1250レクでした。ベラト→エルバサンが400レクだったのでベラトからオフリドまで合計で1650レクです。なので€13〜14だったのでティラナから行くよりも結果的に安く行けました。

 一度休憩をとって16:30頃にボーダーに到着し、びっくりするくらい適当に通過しました。。。

何だか景色がガラっと変わりました。

 17:20にオフリドのバスターミナルに到着しました。ベラトからオフリドまで約5時間半かかりました。ティラナからだと約3時間半ですね。