スコピエ(skopje)からプリシュティナ(pristina)の行き方

            <!-- wp:paragraph -->

◎日帰りの人は帰りのバンは要注意です。

 バスのチケットはスコピエのバスターミナルで購入。


ちなみに一番手前のところがブルガリアのソフィア行きのバスを売っているところでした。

インフォメーションにプリシュティナというだけでカウンターを教えてくれます。両替所もあるので、安心です。

スコピエからプリシュティナまでは350ディナール。(約700円)
時間は1時間に一本あるようだが、自分は行きは11:45のバスを購入しました。

こちらはスコピエのバスターミナル

約2時間でコソボのに到着。

こちらはプリシュティナのバスターミナル。

 

 帰りはプリシュティナに到着後すぐに帰りの17:00のチケットを購入。€5.5。そして係員に20分前には来ておいてねと言われました。

帰りのチケットは12番カウンターで購入しました。
コソボの地球儀に日本が乗っていたことが嬉しかったですね。

 なんでそんなに早くかな〜なんて思いながらも、帰りはちょっと遅れて15分前に到着すると、バスの前で観光客とドライバーがもめていました。

行きは大きなバスだったのに、帰りはバン!!


 このプリシュティナからスコピエ行きのバスは、チケットを持っている人を先に乗せて、チケットがない人を後で詰めていく感じ(彼らは現金払い)で、15分前にすでにバンはパンパンになっていて、20分前に来たという観光客3人組の親子が乗れておらず抗議していたところでした。ドライバーはプンプン怒って声を荒げながら出発してしまいました。このとき助手席は空いていたので、3人組は無理でしたが、チケットを見せてそこに乗せてよと言っても、前の口論でプンプンに怒っていた運転手は自分に対してもめちゃくちゃ失礼な態度でした。彼らと一緒にカウンターで抗議すると、運転手に電話をして色々言ってくれましたが、まぁ、戻るはずもなく、、、とても残念でした。カウンターの人はとても親切で丁寧に次のバスを説明してくれたが、それがなんと1時間後。。。時間があったのでいいが、バス停から町までまた出るには短すぎるし、なんとも微妙な1時間でした。
 ですので時間はきっちり守りましょう。守っても乗れないこともあります。きちんと抗議しましょう。