オフリド観光【Ohrid】

            <!-- wp:image {"id":2883} -->

  オフリドオフリド湖周辺は全て歩いてフラフラと観光可能です。
 ビーチはないのに、市民の総勢ビキニの姿とアスファルトに無造作に敷き詰められたビーチタオルによってビーチの雰囲気が醸し出されていました。
 歩き回って疲れたらオフリド湖沿いのレストランやカフェで休憩したり、湖に足をくぐらせたりして、ゆっくり過ごすことができました。

 緑も多く、住宅街の庭や玄関先の花々が美しく、可愛く、とても気持ちの良い散歩ができました。

 上の地図の黄色いラインがメインストリートとなっており、北の広場を左に入っていくとローカルストリートに繋がります。オフリド湖沿いのレストランとは3倍くらい値段が違いました。もちろんローカルレストランにシーフードはありませんでしたが、口コミNo.1の湖沿いのレストランKANEOでさえそのお味は微妙でした。笑

オフリド湖が大きすぎて海沿いにいる気分になるけれど、いうてマケドニア内陸国ですからね、シーフードはイマイチでした。

ancient theater.  

 住宅街から見下ろすとそんなに大きく見えないけれども、入ってみたらとても大きいことに気づきます。

Saint Sophia

 聖ソフィアの裏側にも小さな劇場がありました。ただ床が抜けそうで怖かった。

独特な窓の出っ張り。

 一歩歩くごとに青空と出っ張りのポーションが変わって、ずっと見上げていても飽きなかったです。

 Samuel's Fortressでは通常の(他の場所や国)要塞とは違ってとても簡単に行くことができます。ちょっとした坂を登る感じで到着できちゃうので気軽に行けると思います。更に入場料は€1です。安いし簡単にアクセスできたのであまり期待していなかったのですが、それがいい意味で期待ハズレでした。

オフリド湖とは反対側の景色も予想外に良かった!!

夕日スポットとしておすすめなのは西側のSt.John the Theologian Kaneoからですかね。
 ボートのツアーも出ているみたいで湖上で眺めることもできます。

夕日スポットから更に少し上がると教会を見下ろせます。

お魚くわえたどら猫。

オフリドのワークマン達。