プリシュティナのコソボ国立図書館

            <!-- wp:paragraph -->

 外観がとても特徴的なコソボ国立図書館へ行ってきました。

 マザーテレサ大聖堂から大通りを挟んだプリシュティナ大学と同じ敷地内にあります。ただ、近くまで行かないとその姿は見えず、どこにあるのかわからず地元の学生に案内してもらいました。

ここまできたら左行きましょう。(絵の方向)

声をかけた地元の学生さんに図書館を聞いたら一緒についてきてくれ、中まで一緒に来てくれました。
初めて入ったと言っていました!!

するとようやくパッと視界に全貌が入ってきます。

 博物館のような、工場のような、観察地のようなとても不思議な作りは光を計算的に取り入れるための作りだそうです。

こちらが入り口。

 特にセキュリティーチェック等もなく入れました。

 ただ、本はどこ?って感じでした。まだまだ奥に何かあるのかよくわかりませんでしたが、あまり時間もなかったのでホールだけを見渡して帰りました。

 変わった図書館が好きで、世界一周中もたくさん訪れましたが、この外観は独特でした。期待通りにかっこよかったです。今までの所ではメキシコシティにある近代的なヴァスコンセロス図書館がベストかなぁ、、、特に印象的でした。まぁ恐竜の標本が中央にドーーーーーんってあったのでそこポイント高かったです!!