旅行プランを賢く立てる方法

            <!-- wp:paragraph -->

幾度となく、個人をプランを立て、80ヶ国回ってきた私のプランの立て方を書きます。

アプリを使って見える化

1ヶ国にしろ、数カ国周遊にしろ、どこに行くのかを知っておくことはかなり重要だと思っています。

台湾4日の旅行にしても、台湾でしょ?台北でしょ?

で終わるのは非常にもったいないです。

地図で大きさをみることで限られた日数でどこを回れるのかをイメージするのはとても大事です。

地図アプリでピンを付けていってもいいのですが、私個人は書き込める状態で地図を簡単に書き出すようにしています。ピン付けは最後にプランが確定してすることが多いです。

そして地図を見てINとOUT(どの国に日本から到着してどの国から日本へ向かうのか)を決めることが先決です。

ワクワクマップも削りながら進とか、面白そう!!


[narunaru] スクラッチ 世界地図 ワールドマップ ポスター 国旗 学習地図 59.5㎝×82.5㎝

大手旅行会社のツアープランを拝見

これ、意外と見ていない人も多いのですが、とても効率よく観光地を回るヒントが、というよりヒントしかないです。

もちろんツアーに参加するのが楽ですので、お金があればそれに越したことないのですが、私自身自分のペースで(ツアーはとにかく早い。現地で日本語のツアーに参加したことがあるのですが、おばちゃんたちめっちゃ早足!!慣れすぎ!!)ゆっくりじっくり回りたい。

また、興味ないところはすっ飛ばしたい。という自由気ままが好きなので、ツアーの美味しいところをもらいつつ、格安で自由に旅する方法を選びます。

とにかくポイントは効率です。ツアーのラインに沿って、足したり減らしたりしながらプランを組むと(特に数カ国をまたぐ場合など)気が楽です。とにかくベースをプロから拝借するイメージで。

とにかく飛行機をとる

ある程度日程が決まれば(INとOUTで十分ですが)、飛行機のチケットを予約しましょう。

ツアープランとの検討は飛行機の後でもいいんじゃない?と思った方、いますよね!?

実はこの順番めちゃくちゃ大事で、国によってはこの国からこの国は入りにくいということがありえます。例えばバルカン半島セルビアからボスニア(北から南)には入れません。なので北マケドニアから(南から北へ)アクセスしました。

という風に国の事情によって不可能なことが出てきます。そういうポイントを確認する為にも大手旅行会社のツアープランはとても参考になります。なので、【バルカン半島周遊】などのキーワードを使って、さらにバルカン周遊だけでも5日〜2週間くらいの日程でツアーがあったりするので、自分の日数に近いもので確認すると尚よいですね。

今計画中のコーカサス地方でも、ジョージアアゼルバイジャンアルメニアジョージアアゼルバイジャンが無理なので、アゼルバイジャンジョージアアルメニアにします。

これを知らないと話題のジョージアへ行ったところでアゼルバイジャンへは行けなくなりますよね。

ではフライトの話に戻ります。

前までは私が飛行機をとるときはSkyscanner一本で決めていたのですが、最近では2、3社のサイトを比較して購入するようにしています。変わらず安い飛行機を探す分には問題ないと思っていますが、ちょっと中級者旅になると、飛行機のトランジットを利用して別の国も組み込もうとします(少なくとも私は)その時に、Skyscannerでは出ていないフライトが、別のサイトではあったりします。同じ経路でもトランジット時間(乗り換えの時の空港滞在時間)が変わってきたりもします。2、3時間では空港を出ることは難しいので10時間以上のトランジットを選んだり。(そういう時にサイトの比較は役に立ちます。)

【例えば、日本→(カタール経由)→アゼルバイジャン。このフライト、Skyscannerではカタールのトランジットが2時間と少しのものしか出てきませんが、travel2beでは10時間近いトランジットのあるフライトが検索で出てきます。】

ここまで終わればあとは直前までのんびり計画を寝ることを楽しみます。

細かいプランを立てつつホステルを予約

ホステルはbooking.comとhotels.comを比較して使うと良いです。

Hotels.comは10泊すれば平均額の一泊を無料でもらえますので、booking.comと価格が同じ場合はhotels.comで予約した方がお得です。

ですので、私は比較して予約するようにしています。

ホステルとかは現地で予約することも多いです。雰囲気や治安って大事だと思うので、不安から連泊を申し込むと帰って快適ではなかったりした経験もあるので。。。