ソフィア観光【Sofia】

            <!-- wp:paragraph -->

 ソフィアの観光は断然Free Tourをオススメします。大きい建物が多く、見所も多いのですが、一個一個が少し離れていたり、パッと見ではわからない見所が多くあるので、効率的に多く回ることができるツアーをオススメします。

ホステルでもらった可愛い地図。

 ソフィアで圧巻だったのは、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂です。とにかく外観がかっこいい!内部は撮影禁止でした。ブルガリアはどこも教会やモスク内部の撮影は禁止だったような。。。
 ここから西に進みながら、もしくは西側からここをめがけて東に観光していく感じになるかなと思います。ちなみにツアーではメインのVitosha通りからここに向けて歩き、こちらが最後でここで解散となりました。

正面からのアレクサンドル・ネフスキー大聖堂

近くで撮影可能です。

 この守衛さんたちのいる隣の門をくぐるとこちらにつながります。

 小さな教会に入ってみたかったが、フリーツアー中での時間はなく、外観だけ。

 今は博物館ですが、昔は大衆浴場だったそう。未だにこの隣には温泉水が出ていて、地元の人たちは体にいい水として汲みにきて飲んでいるそう。

温水でした。

こちらは聖ソフィア教会。

 ひっそりと佇んでいたSt.Sofia教会。外にも中にも記念コインの自動販売機が!!

こちらはSt Nicholas the Miracle-Maker

こちらの奇蹟者聖ニコライ聖堂、ソフィアの国立博物館、ロイヤルパレスは同じ敷地内にありました。アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の西側になります。

Banya Bashi Mosque

 こちらはソフィアの市街地中央にある駅Serdikaを出たところすぐです。遺跡?がそのまま残っており、モスク、カトリック教会、オーソドックス教会(東方教会)、シナゴーク(ユダヤ教がお祈りする場所)が長方形の角となるような位置にあり、4つの宗教が共存しているという象徴となっているようです。

 Serdikaから南の通りを行くと途中からHristo Belchev通りは歩行者天国となっており、両サイドにショップが並んでいます。そしてつきあたりがNational Palace of Cultureとなっています。

22:00頃でも人がたくさんいました。

 ホコ天から一本東に入ったHristo Belchevにはフリーツアーがオススメするブルガリア料理と音楽を楽しめるレストランがあり、行ってみました。

Hadjidragonov's Cellars 探すの大変な時はCACTUSの隣で!!

 いきなり目の前で音楽演奏が始まり、「チップくれ」の圧がすごかった。ONとOFFの切り替えもすごかった。。。

 ブラジルのシュラスコを思わせる。。。とても美味しかった!!店の雰囲気とか音楽とか、せっかくブルガリアまできたのでという気持ちで楽しむ分にはとても満足でした。