ソフィア市街地から空港への行き方

            <!-- wp:paragraph -->

 ソフィア市内にはメトロやトラムやバスが走っていますが、空港へはメトロで簡単にアクセスできます。メトロは2ライン(赤ライン1と青ライン2)しかないので行きやすいです。

こちらWikipediaより参照。

 ライン1と2が繋がるのはSerdicaとMladost Iです。が、最寄りのブルーラインを使えば乗り換えをする必要もなく、市内ではブルーラインの駅もたくさんあるので、Sofia Airport方面へのブルーライン②に乗りましょう。

 チケットは入り口で簡単に購入できます。1乗車1.6レフ(約100円)です。自分はキリル文字は読めないので、英語のパネルを押して英語で購入しました。現金のみなので、1.6レフを残しておく必要がありますね。

 ソフィアのメトロ駅はとても綺麗です。そういえばロシアのメトロ駅も独特で、駅コンテストが行われるくらいそれぞれの駅に力を入れていたのを思い出しました。
 清潔感があり、利用もしやすかったです。

 電車の中では電子掲示板で次の駅や路線がわかりやすくなっていました。もはやこれは東京と同じレベルですね。

足が長い!!

 空港が見えてきました。

Sofia Airport駅の出入り口です。警備員もいました。

 ソフィア空港でも安定のプライオリティパスでラウンジを使用しました。
フライト情報も掲示板で確認できますし、充電をしながら軽食をゆっくりいただきます。

 食品の種類は多くはなく、パン系、スナック系がメインでした。