Couchsurfingの使い方

            <!-- wp:heading -->

カウチサーフィンの始め方

アプリをダウンロードする

無料です。

アカウントを作成する

こちらが今現在の私のアカウントです。

今までに11組をホストし13人のお宅に泊めてもらいました。

プロフィールを完成させる

ここが、サーファーとしての成功を決定づける箇所になりますので、丁寧に。

こちらは今現在の自分のプロフィールです。

性格面では

社交的で、典型的な日本人タイプでもありません。

パーティなど騒ぐのは好きではなく、お酒、タバコはしません。みたいなことに始まり、

仕事について書き、趣味の旅行についての経験を書き、人生のモットーみたいなことを書き、趣味などつらつらと色々書いています。

自分は受け入れる側でもあるので、サーファーの条件なども書いています。

めちゃくちゃ多く書く必要はないですが、あまりその人がわからないと、ホストの気持ちになった時に泊めたくないですよね。ですので、自分な何者なのか、どういう人物なのかは丁寧に書く必要があると思います。ここがいい加減だと、ただの無料で泊まりたい輩だと判断して、私は受け入れていません。

日時を決めてリクエストを送る

場所、日時、条件を入力するとホスト可能な人や可能かもしれない人(条件で設定可)が出るので、その人のプロフィールやReferences(過去の評価)を読んで決めた上でリクエストを送ります。

Hi, I'm ZAKION from Japan. I'm traveling eastern Europe now, and going to Sofia tomorrow. I'm calm and polite. I have traveled more than 70 countries so far. For me, communicating local people is one of the goals to travel there, so if you are available, could you host me and tell me about your country a lot ?

みたいな感じですかね。

日本のザキオンです。今東欧を旅行していて、明日ソフィアに行きます。私は落ち着いていて礼儀正しいです。今までに70カ国以上を旅してきました。私にとっては地元の人との交流が旅の醍醐味になっていますので、もしよろしければ泊めていただいて、色々ブルガリアについてお話聞ければと思います。

ホストによってはプロフィールの中に、なぜ自分を選んだのか書いてね。

だとか、これは必ず書いてねという条件が書かれていますので、それは頑張って英語を読んで答えましょう。

そうでないと既読スルーです。自分も条件を加えていますが、それを書いていない人はプロフィールを読んでいなことがわかり、泊めたくないと思います。

返事を待ちOKなら詳細決定へ

経験上、3日から10日前が受け入れられやすいです。自分に置き換えても、一ヶ月後のリクエストをもらっても、予定がわからないですよね、なので旅の途中で大変かもしれませんが、近い日程でリクエストした方が確実だと思います。

カウチサーフィンの経験談

経験上みなさん明るくてとても楽しい思い出ばかりです。

一度だけ、ん?んんん?というようなことがありましたが、(とても言葉で説明するのは難しいのですが、明らかにコミュニケーション以上の目的がありそうな場合です。)

その時は友達2人で宿泊していたので、大事には至らなかったですが、男女間のトラブルや窃盗などのトラブルも起きているみたいです。

文化も近いのか、アジアの台湾やベトナムでの体験は居心地がよかったです。

それもあってか、今でも交流があるのはアジア人が多いです。

旅先で連絡を取り合って再会し一緒に出かけたりもしました。

ただ、反対に、ホストした人たちとはそれっきりという感じです。。。やはり無料宿泊が大きいのかなぁと少し寂しくも感じますが、その人柄とどれだけ今後も付き合っていきたいかというのが大きいですね。

カウチサーフィンの注意点

これはサーファーでもホストでも同じような気がします。

プロフィールをきちんと書いていない人は注意

要はその努力せずして人に泊めてもらおうなんて、甘いということです。先にも述べましたが、誰かわからずして泊めたり泊めてもらったりするのはなんだか不安要素が多すぎますよね。事実がどうかの確認はしょうがなかったりしますが、Facebook 等で確認することもできますし、偽名で止まられるのは怖いですよね。

Referencesがない人は注意

初めは誰しも評価がありませんので、1人目が重要になってきます。そこは慎重に丁寧に誠心誠意お願いするしかありませんね。しかし、いくつもアカウントを持っている可能性もあるので、悪い評価がついたら乗り換えてという人もいると思います。

経験上のん?んん?の人はアカウントが乗っ取られたといい、新しく作りかえ、Referencesを新たに書いて欲しいと行ってきました。お世話にはなったので、悪いことは書いていなかったのですが、明らかに誰かに悪い評価を書かれ、乗り換えたパターンですよね。悪いなとは思いながらも再び書くことはしませんでした。

条件を満たしていない人は注意

私はプロフィールの最後にリクエストに今まで行った国で一番好きな国を書いてねと書いていますが、実際に書いてくれる人は50%くらいです。

正直な話、そういう人はスルーします。それくらいをも読まずして、コミニケーションがとりたいとか、嘘やろって内心思います。

あとはやって欲しくないことははっきり明記しておくべきです。そしてそれを読んだよ。ルールを守るよということを確認し合えるのは大事だと思います。

異性ばかりを泊めている人は注意

このアプリケーションを出会いの場として使っている人も多いようです。相互の理解に基づいてならいいですが、自分は嫌ですね。ですのでサーファーでもホストでも過去のReferencesを見て、そういう人は避けます。

過去にいたこういうサーファー

洗濯機で靴を洗う人

ドア全開でクーラーを付けっ放して寝て、家全体を冷却する人。朝起きて部屋から出たら家中キンキンでした。

シャワーを朝晩浴びる人(別に悪くないんだけども、なんだかいい感じはしない)

逆に3日間風呂に入っていないという人(はっきり行って不潔です。ベッドに寝かせたくないです)うちはシェルターじゃないです。。。

予定が決まっていないと言って一日中家にいる人。うちはシェルターじゃないです。。。

南米、欧州あたりのサーファーでしたが、みんながみんなとは限りません。

もちろん素晴らしいサーファーもいました。

相手が嫌がりそうな可能性のあることは事前に確認したりしましょう。

特に文化の違いというものは本当に難しいです。


igsticker プリント Tシャツ メンズ L size おしゃれ クルーネック 白 ホワイト t-shirt 012911 国旗 世界 英字