リラ修道院への行き方

            <!-- wp:image {"id":3014} -->

 リラ修道院へ個人で行くには市街地からトラムでOvcha Kupelまで行き、そこからバスに乗り換えて行くことになります。

 トラムはHoly Nedelya Church近くのトラム乗り場が始発になっており、4番か5番に乗車します。このカーブの先端の始発ストップの斜め前のパン屋さんがとても混んでいたので、時間も余っていたので行ってみると安い、うまい、そして焼きたての美味しいパン屋さんでした。

 左の緑ピンのところも停車しました。ま、それ以外にもたくさん停車して南下していきます。
 チケットはSerdikaの駅で1日パスを購入しました。
 メトロとトラム併用のDAYパスは4レフでした。
 一回1.6レフ(約100円)なので3回乗れば元が取れる計算です。

自分は行きと帰りとホステルへの帰りと3回使うことは確実だったのでデイパスにしました。
 
 ただ、実際ぼーっとしてたらトラムを乗り過ごしてもう一度乗ったりということもあったので、チケットがなくてドキドキしたり、買わないといけないとケチったりなどという心配無用だったので、やや広めのソフィアを快適に観光してまわるにはDAYパスを買っておくといいと思います。

 トラムを降りたら、上のバスターミナルへ歩きます。すごくボロくてパッと見わかりづらかったです。

こちらでございます!本当にわかりづらい。

中には有料トイレや時刻表が!!

チケットは運転手に直接払います。片道11レフ(約680円)です。

 リラ修道院行きは10:20発の一本のみです。途中でリラ村での休憩を挟んで現地に到着し、2時間30分の滞在ができ、リラ修道院を15:30発のバスで帰ります。
 現在、日帰りではその時間帯のみです。

リラ修道院の入場料はありません。博物館やイコン博物館は入る時はお金がかかります。

遠目ではわかりにくいが、近くと塗り方が雑だったりする。ロシアの赤の広場を思い出すな。。。

内部は撮影禁止でした。