スペイン1234km徒歩横断したやつがいるってよ。

            <!-- wp:image {"id":59} -->

先が見えない道もたくさん。

 はい、私です。みなさんこんにちは。CRAZY SAKIことSAKIです。あー、なんならクレイジーじゃなくて普通のSAKIがよかった。でも皆にクレイジーサキと呼ばれる原因は自分にありまして、スペイン横断中もっとも自分が後悔していたことがまさにその原因であります。みなさんがクレイジーと呼ばれない為にも心からこのブログを書いていきたいと思います。スペインを歩いて横断しようとする人のお役に立てれば幸いです。

 スペイン徒歩横断と書きましたが、ベースは『スペイン巡礼』を歩きました。スペイン巡礼とはヨーロッパのお遍路ととらえておきましょう。歩く道、距離、日程は様々ですが、皆何かしら目的を持って歩いています。ヨーロッパに住んでいる人たちは毎年この区間を歩くと決めていてサンチャゴデコンポステーラまで五カ年計画という風に時間をかけて歩みを進める人も少なくありません。

 中には誰かを亡くしシリアスな思いで歩いているかたもいます。一方で、ナンパ目的でひたすら寝る相手を探しまわる輩もいるのが事実です。みているだけで不愉快でしたが、巡礼中に素敵な恋が成就するカップルもいるでしょう。それぞれ自由です。

スペイン国内に留まらず、色々な国を超えたルートが存在します。
左のSANTIAGOというところを目指して皆歩きます。

 スペイン巡礼に関しては多くの情報があるので割愛します。が、要はサンチャゴデコンポステーラ(Santiago de Compostela)を目指して行くというものです。今回”旅するZAKION”こと’SAKI’がメインに書いていくのはスペイン巡礼を含むスペイン徒歩横断に関してです。リアルな東海岸から西海岸までの横断です。

詳しくみていきましょう。

 一番ポピュラーなのがオレンジのフランス人の道で、スタートはオレンジ線の右のSaint-Jean-Pied-de-Port(サンジャンピエドポート)です。
 しかし、自分が歩いたのは右のBarcelona(バルセロナ)からCATALANAというカタランの道を行き、すぐにARAGONESというアラゴンの道を通ってFRANCESというフランス人の道という順序です。巡礼をゴールしたあとはCamino de Negreira a Fisterra-Muxiaという道を歩き続けました。

 ルートの詳細に関してはこちらを参考にしてください。
http://zakionblog.com/wp-admin/post.php?post=108&action=edit

 巡礼を知ったのは2015年夏、世界一周旅行中にフランスのパリにてでした。せっかく近くにいるし、やってみようかな〜と思いましたが、30日間予定がずれ込むことを懸念して、巡礼をする為に来年スペインへ行くと決心しました。

 世界一周旅行を終えていざスペイン巡礼のことを調べると、日本人の皆が皆、フランス人の道を歩いていると思いました。けど実際には色々な道がある。そこで皆と一緒はつまらないと思い、どうせなら歩いて横断してみたと思い、それに通ずる道を調べ始めました。

 日本語でヒットしたのは一件だけでおじちゃん?がバルセロナ近郊のモンセラットの丘というところから途中(ウェスカの前あたり?)までを歩いている記事でした。それだけを頼りにバルセロナ東海岸からスペインの西海岸までを歩く計画を立てました。正直フランス人の道に入ってからはどうにかなると思っていたので、フランス人の道のパンプローナという町までを目標に計画を進めました。ただ行ってみないとわからないと言う考えが頭にあったので実際に計画を立てたのはバルセロナの観光計画と横断をスタートして二日間の滞在先の確保だけでした。ということで2016年夏の物語ではありますが、後に続く誰かの為に書いていくこととします。