スペイン横断〜旅のヒント①〜

            <!-- wp:heading -->

巡礼のアドバイス

 実際に50日かけてスペイン横断1234kmを達成したSAKIが少しでもみなさんが快適で安全に楽しく旅をする為にいくつかTIPSをお伝えしようと思います。

携帯オフラインマップをダウンロードすべし

①携帯オフラインマップをダウンロードしておくべし

 これ、フランス人の道を歩くだけなら必要ありません。(でもオススメ理由は最後にあります。)巡礼は黄色い→を目印に進んで行くのですが、フランス人の道に関しては少なからず前後に人がいますし、巡礼標識も十分なほどにあります。迷う要素がほぼありません。ですので安心して誰かの姿を追ってください。
 しかし、デメリットとしては先頭の人が間違うと皆それに続いて間違った方向へ歩いて行くことがたまにあります。そんな時は人のせいにせず、笑って元の道までみんなで引き返し、正しい巡礼路を歩きましょう。そんなプチトラブルは他の巡礼者(ペリグリーノ)と仲良くなるきっかけだったりします。

巡礼標識
サンチャゴデコンポステーラを目指す巡礼路は黄色いです。

巡礼標識タイル
これはタイルバージョンですね。お土産屋さんにも売ってあります。

巡礼標識壁
家や壁に直接書いてあるところもたくさんあります。

 しかし、バルセロナからの横断を考えている方は地図はマストアイテムです。というのもカタルーニャの道やアラゴンの道は通る人も少なく、順礼標識も少ない傾向にあります。すごくトリッキーな場所も存在する為、目的地と今歩いている方向が確かめられるオフラインマップがあると安心して歩けます。10km引き返したという人もいるくらいです。(自分が出会ったフランス人のベン先生。後々登場すると思います。)それもそれで旅っぽくていいでしょう。ただ、やはり安全に歩くことは第一だと思いますし、進むために歩いてるようなところがあるので、戻るというのは心理的にもとても抵抗がありました。MAPS.MEをしっかりダウンロードして不安な時は確認しましょう。

↑こちらですね。ちなみに、アプリをダウンロードしたあとは細かく地域もダウンロードしましょう。でないとオフライン(インターネットが繋がっていない状態)では使えません。これでその日の目的地と迷った時に確認をすれば安心でしょう。ちなみにつけっぱなしにしておくと電池を消耗するのでしっかり消しましょう!こちらも参照ください。スペイン巡礼役に立つアプリ6選
https://zakionblog.com/%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%b7%a1%e7%a4%bc%e3%81%ab%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a4%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%ef%bc%96%e9%81%b8/

迷える道
問題です!!

 さてさて、歩いているとこのような分かれ道に出くわします。あなたはそちらへ進みますか。パッと見た所黄色い矢印は見えないですよね。少なくともこの時の自分は見えませんでした。
 勘を働かせて左の道へ進むこと数十分。。。ん、な〜んか違うかなと思い始めました。歩いた距離と時間は惜しいのですが、一旦分かれ道に戻ることに。そうして少し右の道を行ってみると

草で隠れた巡礼標識

 あるんですね!!ギリギリ見えるように。これさっきの分岐点からは見えないんですよ。この時自分は当日のマップをダウンロードしてなかったんですね。(WI-FIがないアルベルゲもあります。)でもあの時引き返して心底よかったと思いました。
 このように分岐なのに矢印が見当たらない時はそれぞれに少しだけ進んで巡礼標識を探しましょう。
 ※ちなみにアラゴンの道では巡礼標識がどちらにも出ている箇所が何箇所かありました。ほとんどはどちらへ行ってもあとで合流するというものだったのですが、一箇所だけダミーと思われるものがありました。
 自分がそれに気付いた時は目的地から45°ほどズレているとわかってからです。ですので距離も相当行っていました。逆方向や90°もズレればすぐにわかるのですがどんどんと角度が広がって行く場合は歩かなければわかりません。進行方向はだいたい同じなので。ですのでその時は間にあった刈り取った後のミル畑をすみませんと心で叫びながらズカズカと横切りました。本当に必死でした。ただ、あの時はマップがなかったら気づきませんでした。あのまま進んでいたらそれこそ何キロも引き返さなければならなかったでしょう。この時は周りに現地の人の姿すらないところでした。怖かったです。
(ちなみに50mでも引き返すのはきついです。)
 少し話はそれましたが、MAPS.MEをダウンロードしておきましょうね!!

ピンを打って進んでいくと最終的にはこんな感じになります。
自分はこれを世界一周の時にも活用していました。

 ルートのところで紹介しましたが、これがMAPS.MEを使ってピンを打っていった地図です。メモができたり、ピンの色を変えられたり、お店の開閉時間を表示してくれるので便利です。自分の辿ったルートを確認しモチベーションも上がりますのでフランス人の道を行く人も使ってみると楽しいですよ。

1人で行くべし

一週間以上歩くべし

英語を頑張るべし