スペイン横断〜服装〜

            <!-- wp:gallery {"ids":[67],"align":"center","className":"aligncenter"} -->

 巡礼スタイルはこれで決まり!
 嘘です。これは昔のスタイルですね。しかし、①〜⑥まで実はどれも重要です。おそらく③と⑤はわからないかもしれないので説明します。③はコンチャ(スペイン語で貝殻)と呼ばれる巡礼の証です。巡礼してますよ〜と周りに知らせるアイテムです。現地のお土産やさんや道端で売っているのをたくさん見かけました。クレイジーサキはもちろん現地で買うことなんかせず、日本で紙粘土で作って持って行くというやはりクレイジーさを前面に出しましたが、皆ホタテの貝殻をバッグにつけるかネックレスにするかして持っています。ま、なくてもいいでしょう。⑤はこれは昔の水筒です。間違ってもひょうたんをぶら下げて歩かないように。夏場は2Lの水を持ち歩くのでひょうたんだとすごい立派なものじゃないとダメですからね←そこ??

 ということで、真面目に持ち物について話していきます。

自作のコンチャ。当然、水には弱い。

 こちらがクレイジーサキのバックパック55L!!はい、クレイジーです。15kgありました。なんで15kgも担いで巡礼に向かったかというと、スペイン横断の後に、(家族には一ヶ月くらいで帰ると思う〜なんて言いながら)世界2周目を目論んでいたのですね、ですから春夏秋冬がここに詰まっていた訳です。絶対やめましょう!!ダメ絶対!!

 どうしても重い荷物でスペイン入りをしなければならない人は朗報です!!ゴールのサンチャゴデコンポステーラの郵便局に荷物を送ってしまえば、30日間は預かってくれます。自分も途中で3kgくらい送りました(←え?15kgもあって3kgだけ?もっと送れよ。バカちんが!)今となっては何をそんなに持ち歩いていたのかさえ覚えていません。

 ちなみに区間で荷物を送ってくれるサービスもあります。1回5ユーロです。こちらも3日(3回)ほど利用しました。:背中に羽が生えて飛んでいきそうでした。

それ以外の日々はこんな感じです。荷物に体が押しつぶされて2cmくらいなで肩になって膝の軟骨がすり減って、もうとんでもないっ

 荷物は一般的に体重の10分の1と言われています。自分、推定150kgか、おい。でもやはり5kg未満は厳しいのでだいたい7〜8kgを目指しましょう。

 荷物の軽さ=快適に歩けるかどうかです。無理をしてでも軽くしましょう。やればできるさ、荷物軽減。

とりあえず一覧
【●帽子orキャップ◉tシャツ●短パン◉ソックス●シューズ】
【●アンダータイツ●軽めのウィンドブレーカー●フリース●ビーサン●ポンチョ】
【●寝袋orインナーシーツ●小型のLEDランプ】
【●釣りバケツ●洗剤用固形石鹸●洗濯ひも】
【●水筒は2Lのウォーターバッグかペットボトル、または両方】
【●速乾タオル◉手ぬぐい●シャンプーやボディソープ】
【●日焼け止め●応急処置具●耳栓】
【●防水貴重品袋】
that's enough!!

では具体的に。

【●帽子orキャップ◉tシャツ●短パン◉ソックス●シューズ】

 tシャツ、ソックス、下着は着ているもの以外に✖️2セットで十分です。お気にのソックスがあれば✖️4でもいいですね。絶対破けるので新しく買うかストックを持っておくか。(五本指ソックスがいいということで使いましたが、ん〜どっちでもいい気がします。)

 シャワー後に洗濯して干しておけば90%は乾きます。乾かないときはバッグに吊るして歩きながら乾かせます。

 シューズは軽いものがおすすめです。登山シューズなどはやめておいた方がいいでしょう。山登りやゴツゴツした足場もありますが、ほとんどは舗装された道路や農家道です。ちなみに自分はエアーの入ったランニングシューズで出発しましたが、直後”シューシュー”とエア抜けをしたのでテバのサンダルを買ってそれで歩ききりました。個人的にテバのサンダルはおすすめです。たまに小石が入ってきますが。。。

キャップかハットか悩みどころ。一回目はキャップ、二回目はハットにしました。


[ザ・ノース・フェイス] キャップ テックハイクキャップ ユニセックス NN41903 ブラック 日本 F (FREE サイズ)

簡単に水洗いできるやつのほうがオススメ。


[ザ・ノース・フェイス] ハット ホライズンハット NN41918 ブラック 日本 L (日本サイズL相当)

ブーツは本当にオススメしない。ただ、ピレネー山脈はわからない。。。


[テバ] サンダル メンズ ハリケーン XLT 2 HURRICANE XLT2 ブラック 1019234-BLK FOOTWEAR Black テヴァ スポーツサンダル 靴 アウトドア ストラップ [並行輸入品]

【●アンダータイツ●軽めのウィンドブレーカー●フリース●ビーサン●ポンチョ】

 短パンにしてもアンダーかハイソックスを持っておくといいと思います。草ボーボボーのところは素足だとしんどいです。それによって草負けや切り傷になっても嫌なので、常にはかなくとも必要なときに履けるように持っておくと良いでしょう。

 朝晩の寒さ対策はフリースプラス1枚でいいでしょう。到着後の移動靴はビーサンで十分でしょう。

 夏場なら雨に濡れてブルブル震えることはないとは思いますが、ポンチョがあればバッグもカバーできて便利でしょう。ヨーロッパ人は透明のビニール袋を被っている人が結構いました。あとは濡れても気にしない系が多かったです。荷物のカバーだけは最低限準備しておきましょう。着替えが冷たくてはショボボボーンです。使い捨てのカッパよりは、防水のウィンドブレーカーがオススメ。

 次にそれ以外の生活必需品です。

【●寝袋orインナーシーツ●小型のLEDライト】

 アルベルゲのベッドは皆が使っているため必ずしも清潔とは言えません。また南京虫対策のためにも必ず寝袋を使って寝るようにしましょう。自分は寒がりなのでインナーシーツを更に中に入れて使っていました。逆に暑い時はインナーシーツ一枚の中に入って寝ました。
 寝袋は少し高くても、軽くて小さくて温かいものがいいと思います。(超短期なら安くてもいいかも)結局1ヶ月の睡眠の質を考えたら、暖かく寝たいし、軽いに越したことはないので。ちなみにマミー型よりもL字型がオススメ。暑い時に対処できるので。マミーだと足だけ出すとかできないので、寒暖差が激しい巡礼では不便です。
 ランプは早朝移動の際や大人数部屋で夜に電気がつけられずトイレに行く時など助かりました。安心して歩く為にもライトは必要です。充電式、防水で完璧!

絶対L字がいいです。広げればシーツです。完璧です。


Naturehike2019年版 高級ダウン寝袋 570g超軽量 封筒型 オールシーズン 防水 シュラフ キャンプ 登山 防災 災害 車中泊 2人用に連結可能 圧縮袋+メッシュ収納袋付
ネイチャーハイク正規6ヶ月保証

寒さに弱い人は寝袋にプラスして、寒さに強い人はこれ一枚で!!


ロゴス 寝袋 シルキーインナーシュラフ(チャコール) 72600323


DeliToo LEDヘッドライト 充電式 小型軽量 センサー機能 防水 キャンプ 非常時用 黒色

【●釣りバケツ●洗剤用固形石鹸●洗濯ひも】

 釣りバケツは世界旅行中でも重宝しているアイテムTOP3に入るのですが、マストです。何に使うかというと洗濯です。手洗いはタダなのでじゃんじゃんしました。もちろん別のものでも代用がきくのですが、釣りバケツ自体軽いですし、ものを冷やしたり、身の回りのものを整理するときにも役に立つのでオススメです。300円から(←新調したら価格が変わっていました。最安470円でした。)で色や大きさも選べます。個人的には直径20cmの丸型が良いと思います。

 洗濯ひもは普通のひもに洗濯バサミ何個かつけていけば十分です。粉洗剤はかさばるので固形石鹸にしましょう。

超絶オススメ!私は今3代目を使っております。忘れ注意!笑


プロマリン(PRO MARINE) EVA反転バケツ角(ロープ付) 21cm 色ランダム AEC025-21 スカイブルー・オレンジ・グリーン

【●水筒は2Lのウォーターバッグかペットボトル、または両方】

 フランス人の道では1つで十分でしょう。しかし、横断を考えている人は2つ持っておきましょう。補水場がない日があります。自分はバッグに入れていても飲める吸水用ホーサーも持参しました。楽チンですが、残りの量がわからない為、配分に注意です。

クルッと折りたためるが、基本毎日使うので折りたたむ機会はなかった。


エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L EBY208

エバニューは安いが黄ばみが見られたのでこちらを購入した。


Platypus(プラティパス) アウトドア ハイドレーション 給水 ソフトボトル ホーサー 1.8L 【日本正規品】 25024

【●速乾タオル◉手ぬぐい●シャンプーやボディソープ】

 タオルはミドルサイズ一枚で十分でしょう。さらに移動中の汗拭きやシャワー後の髪用に手ぬぐいが二枚くらいあればベストです。

 シャンプー等は大きすぎず小さすぎず。ミニボトルにしても結局は入れ替えるために買わなければならないので普通のサイズで場所を取らない程度のものがベストです。


速乾タオル スポーツタオル Tomight 3枚セット バスタオル マイクロファイバー製 防臭 超速乾 超吸水 超やわらかい 湿気 梅雨対策 旅行・水泳・スポーツ・家庭用 (グレー)

【●日焼け止め●応急処置具●耳栓】

 日差しは強いのでお肌のためにも持っていきましょう。

 足にマメができるので潰せるように小さいハサミか針を用意しましょう。そのあとは絆創膏をしておけばいいです。

 最大の大部屋はナヘラの100人収容でした。すごいいびきが飛び交います。耳栓必要です。

西洋人のイビキをなめてはいけない。マジですごい!!滝の轟音!!!!!


MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

マメができたらその日に水を抜いて激乾燥させましょう!絶対当日!!


プラスウォーク 底マメテープ 90枚入

【●防水貴重品袋】

パスポートやお金など大事なものを常に肌身離さず持っていられるものを用意しましょう。油断は禁物です。 実際に盗難は起こっていました。

4年使ってるけど、とても丈夫です。


SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) トラベリングライト マネーベルト ベージュ 1700155

【最後にあったら便利なもの】

 それはいりません。もう一度言いましょう。あったら便利なものはなくてもやっていけます。迷っているものはいりません。本当に必要なら現地でも買えます。こんなに大荷物の自分が言うのも恥ずかしいですが、荷物の3分の2は使ってません。大きな荷物でやりきっても膝に大きな代償を。。。とにかく軽く行ってください。西洋人たちは5kgくらいのピクニック感覚で来ています。デンマーク人の友達は結局一度も短パンを洗うことがありませんでした。。。←それは置いといて

いつかこれで歩いてやる〜。どんなに軽量でも腰ベルトは必須!!


[ザ・ノース・フェイス] リュック Glam Backpack メンズ ニュートープ