スペイン巡礼 リアル準備編➂

            <!-- wp:paragraph -->

さてさて、今回マドリッドではなくバルセロナにした目的は、巡礼地に入る前にフランスとスペインの間にある小さな国、アンドラ共和国を訪れてみたかったからなのです。

 東海岸から西海岸へのリアル横断を試みたい人はバルセロナ
フランス人の道を歩きたい人はバルセロナマドリッドどちらでもいいと思います。スペインに入ったあと陸路でしたらパンプローナ経由でサンジャンピエドポー(Saint-Jean-Pied-de-Port)へ行くことになると思います。
 個人的には2、3日スペインの大都会を楽しむことをおすすめします。もちろん巡礼後でもいいと思います。特にサグラダファミリアは数年ごとに訪れても景観が違うのでとても変化が面白いです。入場には予約がいりますが、是非中に入って見ることをお勧めします。今までの教会の概念が美しく崩されることでしょう。

今回の巡礼路までの道のり
バルセロナ空港→バス移動
アンドラ共和国→バス移動
→Lleida→電車移動
→Logrono→徒歩移動
→Granon

 バルセロナ空港からアンドラまでは直通バスが出ているようで、午前中だけでも3本のバスが出ています。バルセロナ空港ターミナル1-ターミナル2→アンドラ到着の時間の順です。
①7:30-7:45→11:45 ②9:30-9:45→13:30 ③11:00-11:15→13:30 
Directbusで€34です。