スペイン巡礼 リアル準備編④

            <!-- wp:paragraph -->

 さてさて、スペインINの日が近づいてきました。巡礼への準備の1つとして、今回はスペイン語をあげたいと思います。
 三年前の私は【旅の指さし会話帳スペイン語を抱え、それだけで田舎町の人たちともやり取りをしていましたが、何度もっと話せればと思ったことか。巡礼中の私と言えば、アルベルゲについて、夕方になればプラザやそれらしき人の集まる場所へ出かけ、スペイン語のご教授を何度もお願いしたものでした。
 国民性としてとてもお喋りなところがあるので、ちょいとわかんないやと言ってもマシンガンのように話しが続くこともしばしばでしたが、本当にその性格に救われて楽しくやっていました。
 ということで今回はバッチリ勉強していきます。そして、そんなに話せなくても勉強をしていることをアピールするだけでスペイン語を話そうとしているアジア人として重宝してくれます。(いや、そんな気がしただけですが。。。)挨拶とか簡単なスペイン語で会話をすることで得したことが何度もありました。なんだかとても可愛がってもらえました。英語ができるから英語をぶっ通すのではなく、その地の人たちを尊敬する気持ちで少しでも話してみれば喜んでもらえるものです。
 ということで簡単なスペイン語を少しだけご紹介します。

まずは挨拶の基本中の基本、
 こんにちは
Hola!!!!(オラ)

 おはよう
Buenos dias.(ブエナス ディエス
※横断の前半のカタラン地方では
Bon dia !! (ボンディア)が使われていました。

 こんばんは。おやすみなさい
Buenos noches. (ブエナス ノチェス)

 英語のHow are you?みたいな感じで使っていたのは
Como estas?(コモ エスタス)
Que tal? (ケタル)←こちらの方がよく使われていたように感じます。

その応答として、
 元気です、ありがとう。みたいな感じですかね。
Bien, gracias. (ビエン グラシアス)

正直これしかわからなかったので、多少きつくても笑顔で「ビエーン」って言ってました!!笑

そして相手に聞き返す、
 あなたは?
Y tu ? (イトゥ)

 はじめまして
Mucho gusto. (ムチョ グスト)

 私はザキオンです
Soy ZAKION. (ソイ ザキオン)
Me llamo ZAKION. (メジャモ ザキオン)

 日本人です
Soy Japonesa.(ソイ ハポネサ)

これで何とか挨拶を交わし、日本人のザキオンだと知ってもらえればあとは流れに身を任せ〜♪

 そして巡礼中に忘れちゃいけないのが、
Buen camino!!(ブエン カミーノ)
良い巡礼を!という意味です。おそらく1日で何十回も言い合う&言われる言葉です。
カミーノには欠かせません。

 あとはハッピーな顔でずっといれば誰かしら声をかけてくれスペイン語を教えてくれるでしょう。習うより慣れよ!!
 誰かと仲良くなりたいなら疲れた顔はダメです。私自身も巡礼中疲れた感じを全面に出している人に声はかけませんでした。追い越し側に声はかけても仲良くなりたいとは思えません。少なくとも私は楽しく過ごしたいと思っていますからね。

 あとは巡礼のスペイン語に関して少しだけご紹介します。
サンチャゴ巡礼
Camino de Santiago (カミーノ デ サンチャゴ)
巡礼の証であるホタテ貝 
concha(コンチャ)
巡礼者
peregrino (ペリグリーノ)
巡礼宿
albergue(アルベルゲ)
巡礼手帳
※巡礼宿に泊まるためのパスポートのようなもの。巡礼証明書をもらうのにも必須なアイテムです。
credencial (クレデンシアル)
スタンプ
sello (セージョ)

 スペイン語をやればやるほど英語のシンプルさに感動します!!
というくらい私にとってはとても複雑なスペイン語ですが、発音は日本人向きなのでスペインに行く際は是非少しでも覚えて行くと良いでしょう。