【小さい 大きい 英語】 

            <!-- wp:paragraph -->

I work in a【  】building.
私は【  】ビルで働いています。

bigとsmallの間

giant 巨大な
巨人という意味もあるように口語的に通常の大きさよりも巨大であることを表します。

Millions of years ago, giant dinosaurs were in the earth.
(何百万年もの昔、地球には巨大な恐竜がいた。)

huge とても大きい
bigやlargeをやや強調した意味で、サイズがとても大きいことを表します。数の膨大さを表すこともでき、the huge collection of 〜(〜の膨大なコレクション)という意味にもなります。

Bill Gates lives in a huge house on this street.
ビルゲイツはこの通りのでっかい家に住んでいる。)

big おっきい
littleの反義語であり、大きさを表しますが、客観的な大きさではなく主観的な感情が入るので口語ではこちらが好んで使われます。

We will have a big shopping mall in our town soon.
(近々、町に大きなショッピングモールができるよ。)

large 大きな
smallの反義語であり、客観的にサイズの大きさを表します。洋服やマクドナルドなどのサイズ表記に使われていることでもわかるように、他のものと比較して大きさを表します。

I sent a large package of souvenir to my parents.
(お土産の入った大きな荷物を両親に送った。)

small 小さな
largeの反義語であり、客観的にサイズの小ささを表します。洋服やマクドナルドなどのサイズ表記に使われていることでもわかるように、他のものと比較して小ささを表します。
サイズの他にも空間の狭さや数の少なさをいう時にも使えます。

This cap is too small for me.
(この帽子は小さすぎる。)


little ちっちゃい
物の小ささを表しますが、小さくて可愛らしいというポジティブなニュアンスを含みます。

The T-shirt has a little pocket on it.
(そのTシャツにはちっちゃなポケットがついている。)

miniature 小型の
ミニチュアのおもちゃのように、元々は大きなものを縮小したものを表します。

I made a miniature dollhouse for my daughter.
(娘のためにミニチュアのドールハウスを作った。)

tiny 超小さい
動物など同じ種類のものを比較した時に、その小ささを強調したいときに使います。tiny bits of 〜(とてもわずかな〜)というように少ない量を表すこともできます。

I saw a tiny bug flying in the room.
(超小さい虫が部屋の中を飛んでいるのを見た。)