Najera→Azofra スペイン巡礼

            <!-- wp:paragraph -->

 色々計画の変更がありまして、ナヘラについた日の次の日にはバスでログローニョへ戻り、再びバスでナヘラへやってきました。
 なのでこの日の工程はAsofraの町まで約6kmのルートです。

 ナヘラのTurismoでSUSOとYUSOについて色々聞きたかったので10:00のオープンまで待ち、情報を得てから10:20頃にボチボチとナヘラを出発しました。あえて意識してのんびり歩きました。が、11:50にはAsofraに到着。12:00のチェックインと思ってAlbergue Municipal de Azofraへ行くも12:30ということで、中庭らしきおしゃれな噴水の前で皆昼寝。

albergue

部屋は狭いが二人部屋で中々快適。ドイツ人のおばさまと一緒でした。

 とても清潔で共有スペースや台所、洗濯干し場など、設備はいいのですが、ここのホスピタリティに関しては首を傾げたくなる感じでした。
 近くの町の有名な修道院に行きたく、情報をもらおうとしても知らなーいという感じ!いや、あんた、巡礼路だとこの町からアクセスするのが一番近いんだよ、ナヘラのインフォでもAsofraについてから聞いてみるといいわって言われたわい。
 とりあえず何となくのバスの情報だけ得て無事に行きだけは行けましたけども。。。ん〜という感じでした。
 あと、シャワーのお湯が調節できなくて暑すぎれ浴びれないという悲劇。。。そのくせトイレのFlushの水はすんごい勢いで便器をオーバーしてくる。。。部屋にコンセントはなく、廊下か共有スペースか。。。ってあれ、たくさんマイナスが出てきてしまった。
 いやね、これで安ければいいんだけれども10€なので、巡礼宿としてはまぁまぁなわけですよ。。。ただ、人も少なくとても静かな町なので本当に田舎でのんびり過ごしたいという場合はとてもいいと思います。