【汚い きれい 英語】

            <!-- wp:paragraph -->

The water in this area is【  】.
このエリアの水は【  】だ.

dirtyとcleanの間

pure 澄んだ
純粋で混じりけのないきれいさ、清潔さを表します。汚れ、バクテリアなどのない、綺麗で清潔な状態です。本来のクオリティーが100%保たれているようなニュアンスです。

Water from a mountain stream is pure.
(渓流の水は澄んでいる。)

sparkling clean とてもきれいな
単に清潔なだけでなく、キラキラ光り輝くようなきれいさを表します。まだ誰も使っていない新品の状態のものやツルツル、ピカピカになるまできれいに磨いて光らせた状態のきれいさです。

I cleaned until the windows were sparkling clean.
(窓がピカピカになるまで掃除した。)

sanitary 衛生的な
健康の保全や病気の予防にかなった清潔さを表します。消毒や抗菌、滅菌されていて、菌が寄り付かない、徹底した清潔さです。基本文に当てはめると殺菌処理された水のイメージになります。

 Don't enter with your shoes on to keep the operating room sanitary.
(手術室の衛生を保つために、靴を履いたまま入らないでください。)

clean きれいな
dirtyの反義語で、清潔できれいな状態を一般的に表します。手入れが行き届いていて、人が努力してきれいさを保っているイメージです。

Her room is always clean.
(彼女の部屋はいつもきれいね。)

unclean きれいではない
文字通りcleanを否定していますので、きれいではない、清潔ではない状態を表します。それほど汚さは強調されません。本来きれいであって欲しいところがそうでない場合に使われます。

I don't let my children eat with unclean hands.
(子どもの手がきれいじゃなかったらご飯を食べさせないよ。)

dirty 汚い
泥、ホコリなど汚れを意味するdirtからきており、汚れた状態を表します。本来きれいなものの表面に汚れが着いた状態なので洗えばきれいになるイメージです。

 At the end of the day, the restaurant is always dirty.
(日の終わりにはそのレストランはいつも汚い。)

polluted 汚染された
物の不潔差ではなく、水や空気などの自然環境が有害な化学物質などにより汚染されてしまった状態を表します。

The river near my house used to be clean, but now it's polluted.
(家の近くの川は以前はきれいだったが、今は汚染されている。)

filthy 不潔な
汚れていて、非常に汚らしい状態を表します。不衛生で病気になりそうなくらい目に見えて汚く、触りたくないような不潔さをイメージさせます。

Why is the fridge so filthy?
(なんでその冷蔵庫はそんなに汚いの?)