DAY56

            <!-- wp:paragraph -->

Muxia→Santiago de Compostela (by Bus)

 朝6:45のバスでサンチャゴへ。ほとんど寝ていて9時頃にはサンチャゴのバス停に到着した。

compostera
ただいまコンポステーラ。

 歩いてアルベルゲまで2.7kmあった。バス停からサンチャゴでコンポステーラの町の入り口までだいたいそれくらいと思えば良い。巡礼の後だと3kmないじゃんという軽い気持ちで歩ける。なんとクリスティーナはまだコンポステーラにいるらしくて、今晩は一緒に泊まろうということになった。先に到着したので2人分のチェックインを済ませた。13:30以降でないと入れないということだったので荷物を預けてアルベルゲのWiFiを使って情報収集をしていたらクリスも到着した。たった二日ぶりだったのだが、なんがか長く会っていない気分になって再会を喜び合った。きっとみんな今まではずっと一緒だったのに急に1人になったので寂しい気持ちが会ったのだと思った。自分もまたそうであった。

なかなか良い教会併設?のアルベルゲ。

 11:00に教会へ行き、一番前の席でミサに参加した。この日はポタフメイロはなく、やっぱりあの日はラッキーだったんだなと思った。

 そのあとはショッピングをしながらスーパーで買い出しをして、一旦アルベルゲに戻り洗濯等を済ませてから再びセンターへショッピングに出かけた。タイルなど、巡礼の標識っぽいものを購入した。20:00頃宿に戻ってから日本から持ってきていた手ぬぐいをクリスにプレゼントし、2人で頭に巻いて夕食を作って食べた。

とってもチャーミングなクリスティーナ。