DAY55

            <!-- wp:paragraph -->

Fisterra→Muxia 31km 【徒歩の旅、完】

 8:00過ぎに皆をお別れをし、みんなはコンポステーラに戻ったり、自分の地元に戻っって行ったりした。何だかお別れというよりはまたねという気持ちの方が強くで、絶対に会うと確信していた。

 9:00に北のムシアに向けて1人出発した。ビーチ沿いを歩き、アップダウンの道のりを進んだ。

 予定では15km地点のLeiraという町で一泊する予定だった。しかし、ビーチが2km先にあるだけで特に何もなく、1人で寂しくて早く目的地に到着したかった。結局はアルベルゲのカフェで休憩した後、13:00にムシアに向けて再出発した。

 相変わらずのアップダウンを繰り返し、最後の2kmは海岸沿いで海を眺めながら歩けた。16:00過ぎにアルベルゲに到着した。昨日までの騒がしさがなくなり、自分の周りがシーンとしている気がした。町もとても静かに感じた。海岸にある教会へ行ってみるとすぐ近くを波が打ち付けていた。

 高潮になると教会にも波が押し寄せそうな勢いである。ちょっとした高台に上がるとムシアのまちが一望でき、以外と大きな町なんだと気づいた。

 バスステーションへ行き、コンポステーラまでのバスチケットを購入した。宿に戻るとWiFiを使いコンポステーラからマドリッドマドリッドへのチケットを購入し、同時にマドリッドからデンマークコペンハーゲンへのチケットも購入した。そしてこれから巡礼仲間の国、さらには家を訪ねる第二の旅計画がはじまった。