DAY53

            <!-- wp:paragraph -->

O Logoso→Cee→Fisterra 26km 【横断ゴール】

 朝6:00に5人揃って出発。今日が西海岸のフィステーラへの到着日である。フィステーラは東側にあるので翌日西側へ行って横断を完了しようと思っていた。なんだかドキドキワクワクだった。スタートから5、6kmでフィステーラとムシアへの分岐点があった。フィステーラが南に向かうのに対しムシアは北へ向かう。フィステーラに行った後にそこから真北に向かってムシアへ行くのもありだなぁ〜と思いながら左へ。

 思った以上にのぼり下りを繰り返し途中の町からCEEまでは何もなく、腹ペコ状態で進んで行った。

CEEでようやく腹ごしらえ。ボカディージョ!!

 山を上った時に奥に海が見え、その景色は感動的で忘れられない。一瞬西海岸かと思ったが入り江になっているところで少し違った。

 フィステーラには0km地点があり、それは南西の岸壁のところになる。そこに到着する前にビーチに到着し、皆んな海に飛び込んだ。自分とアレッシアはひざ下まで浸かり他の3人はずぶ濡れになっていた。青い海はとても鮮やかで清々しい色をしていた。

 Okm地点へ到着し、記念撮影をして宿へチェックインした。そのあと皆んなで岸壁のところで夕日を眺めようということになった。

そして自分はここから西海岸へ出て、東海岸からのゴールを果たそうというシュミレーションを頭でして明日の計画を立てていた。皆で0km地点から南に向かい、夕日が見えるところを目指した。途中にお土産やさんがあり灯台も見えてきた。ふと前触れもなく、自分の目に飛び込んできたのは西海岸に位置する高い岩場で、そこには西の海がぐわーーーーーーーっと広がっていた。思わぬゴールに涙がとまらなかった。近くにいたクリスに”西だ!西の海だ!と涙ながら必死に伝えたのを覚えている。彼女も泣いていた。2人でしばらく泣いてなんだか最後は笑っていた。ついに達成したんだという思いが体の全体から溢れてきた。

 夕日の時間になって皆で眺めた夕日は何だか言葉にならないものだった。そこには今日到着したであろう人たちがいっぱいおり、物思いにふけっているようだった。本来ならここへ9人で来たかったのは山々だが、8人は巡礼のゴールを果たし6人はそれおぞれではあるがここへたどり着いた。そして自分はついにバルセロナからのスペイン横断を完結させることができた。約50日、1234kmの道のり、予想もしないことの連続ではあったが、自分の小さな一歩でここまで来れ田ということは特別なことを成し遂げたような誇らしさがあり、自信も与えてくれた。そして何より混乱と孤独を乗り越え、素敵な仲間たちと出会えたことが最高だった。