fit/suit/match 使い分け

            <!-- wp:paragraph -->

合う

fit
衣服の大きさや形がサイズ的にぴったり合うというときに使います。

I like this jacket because it fits me.
(体に合うのでこのジャケットが気に入っています。)

suit
仕事や雰囲気など、その人に合っているというときに使います。

This type of job suits me very well.
(こういう仕事が私には合っています。)

match
例えば人と人や、衣服同士など似たものが合う時に使います。

This shirt matches your pants.
(このシャツは君のズボンに合っているね。)
He and she are a good match.
(彼と彼女はお似合いですね。)

Tシャツでまとめると。。。【Sサイズの青いTシャツ
Sサイズが合っている→fit
青いTシャツが似合っている→suit
青いTシャツが今日はいているズボンに合っている→match


イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!