DAY38

            <!-- wp:paragraph -->

Mansilla de las Mulas→LEON 19km

bakery

 途中のカフェまではみんなで進んだが途中からは4人が先に行き自分を含む5人は普段のペースで進んだ。アリスンに小学生用の言葉ゲームを教えてもらいみんなでやった。先生だけあって教え方もうまかった。ゲームのオチがわからない人にも丁寧になんどもなんども説明していた。自分ならもういいわとなりそうだが、流石だと思った。

bridge to Leon

leon

 12:00頃にレオンの街に入っていき、12:30にアルベルゲに到着した。シャワーを浴び、洗濯をして昼寝をした。

take a nap
到着後は本当にクタクタ。昼寝しても夜もすぐに眠ることができる。

 14:00には、みなで外出し、プラザやカテドラルを通ってバルへ向かった。大きな街だけに物価も少し高く、ペリグリーノMENUも€15と高かった。パスタとコドフィッシュとティラミスという満足のいく量である。いつもは空腹を満たしカロリーを取ることを第一に考えているがランチメニューは味も楽しめて一瞬巡礼中と言うことを忘れるようなランチタイムになる。そのあとは教会へ行きみんなでバスセンターに行った。と言うのも、アリスンは今回はレオンでストップと決まっていた。みんなわかっていたがやはりとても寂しかった。

 レオンの街中はガウディの建築物もあり、それ以外にも見所は多い気がした。

gaudi
バルセロナでもガウディの建築物をたくさん見てきたので、これもレオンでの楽しみの一つだった。

leon
大きな街から巡礼を始めたい人はレオンがいいんじゃないでしょうか。

 ブラブラしながらバルに落ち着いた。マリオとクリスティーナがポストカードをコンチャを用意してくれており皆で交代でトイレへ行きメッセージを書いた。サプライズした時はアリスンはめちゃくちゃ泣いていた。

 きつい巡礼を終える喜びも大きかったようだ。もう2度と歩かないと宣言していたが、、、自分は誕生日のお礼がどうしてもしたくて、時計を買った。結局アリスンの時計は見つからなかったので腕時計に決めた。アルベルゲに戻ったあとは23:30まで外で話をしていた。みんな別れが惜しかった。
 ※朗報です!アリスンは2019年4月、レオンからコンポステーラを歩ききった。しっかり報告がきた。

cathedral
レオン大聖堂