バルセロナのエルプラット空港からアンドラ公国へ

            <!-- wp:paragraph -->

 バルセロナの空港からはターミナル1とターミナル2(ターミナル1の次の停車で時刻はターミナル1の15分後です)のどちらからもアンドラ公国への直行バスが出ています。

 バス会社はDirectbusとANDBUSの二社から出ています。
ターミナル2のDirectbusは7:45、9:45、11:15と続き、ターミナル1はこの15分前になります。

 ANDBUSはこちらです。

ANDBUSは始発が10時です。

 昨晩から空港にいる身としては何とか早く出発して少しでもアンドラに長く痛いのでDirectbusの朝一の7:45に乗ります。

ちなみに寝床横のチケットオフィスは7:30になってもあきませんでした。どこから乗ればいいのかわからなかったので7:00頃に i の字で目立っていたインフォメーションで確認をとり、出口を出て右の方へ行くとバス停があるよ、という指示通りに向かいます。ちなみに説明されるときはターミナル2のBとCの間よ。んで黒い建物の前よと言われるもんだから、それがわかりにくいんです。。。BとCって?黒い建物の前って?左?右?見たいね。
 要は自分がいるところがBでお隣がCだったんですが、そんなことを教えてくれないもんだから混乱しちゃって。。。ちなみに左側にもバスが止まるのでもちろん左も見に行きましたよ。←簡単にはいけないので少し歩きましたが。
 私ならout of the exit and go straight about 100m on your right way !! っていうよ!!
 そうするとこのバスの時刻表が貼ってある掲示板が見えます。
 まぁ、これを見ているあなたはラッキー!下の写真のとこです。ここで安心です。

 こちらがバス乗り場になります。そして電子掲示板もきちんとあります。
 どれどれと。。。

 え、一番最初が7:50て。。。自分の乗りたい7:45のアンドラ行きは見当たらず、ANDBUSの10:15発はしっかりとあります。絶対にここで3時間も待ちたくないので、再びインフォに行って確認するもわからないとのこと。。。
 ちなみに、時刻表に電話番号の掲載があったので、かけてくれないかお願いしたところ、そっと携帯電話を隠されました。いやいや、丸見えよ。できないって言えばいいやん。おそらくめんどくさいんでしょうね。あーーーーー、きた、ヨーロッパの風。
 もう信じて待つしかないので再び、バス停へ。(ちなみに不安な私はチケットオフィスの確認(オープンしていないか)とバス停(その間にインフォ)を4往復くらいしてますからね。ウロウロ人。
 そして、7:40分頃、フンワリ(←まだ引きずってる?)とDirectbus社のバスが現れました。運転手にチケットないんだ、オフィス閉まってて、とカタコトスペイン語ジェスチャーで思い切り伝えたら、いいよ〜バルセロナのサンツ駅で買えるから〜と乗せてくれました。そして時間通りに出発!!
 次のストップがサンツ駅になります。そして停車の目の前がチケットオフィスになっているので、運転手ときちんと目配せ、顔を覚えてもらいチケットを買いに出ましょう。(大丈夫だとは思いますが、一応アピールをしておきましょう。)

 かつて南米を旅行中にバスがトイレ休憩で停車し、時間前に出発し、友達が置いていかれそうになったところを、必死で運転手を止める役をかってでた私はアピールを忘れません!!いや、一大事や!!人数数えろや!!って当時は本気で怒ってましたよ。名もわからんようなところで夜中取り残されたらたまったもんじゃないですよ、本当に。
ただ、そこは南米の風〜。南米のバスと行ったら話がつきませんが、ちょいと我慢します。もしそういうとき友達がいなかったら、別の旅人に(現地人よりも旅人が良いと思うyo!)トイレ行くから待っててねとアピールしましょう。
 話は逸れましたが、バスを降りてチケットを買いに行きます。パスポートを見せ、チケットを購入。

 23、5€でした。(バスが出ちゃうのが心配だったのでチラチラ見てましたが、運転手は外でのんびり別の運転手とお話していました。)
 チケットを見せ、再び乗り込んだらあとはアンドラのバスターミナルまでリラックスしましょう。
 途中結構な絶景で楽しめます。

 ちなみにWifiが使えましたが、最初の30分くらいで「マックスの4時間に達しましたのでもう使えまシェ〜ーーーーんっ」と言われて終わりました。驚異的な時間感覚でした。もし大事な調べ物がある場合は乗ってすぐに!!そういえばエルプラット空港のWifiもいまいちでした。